ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

23歳お笑いオタクが突如として関ジャニ∞にハマったのかを考える〜2.関ジャニ∞ファンになる前〜

23歳お笑いオタクが突如として関ジャニ∞にハマったのかを考える〜2.関ジャニ∞ファンになる前〜

2.関ジャニ∞ファンになる前

前回は、バラエティタレントとして関ジャニ∞に好感を持ちましたよというお話。

それが何故、突如として関ジャニ∞ファンになってファン歴1年足らずで軽快に遠征と多ステをキメてアイドルの彼らを応援するようになったのか。
 
本当に突如なのか、めちゃイケで好感を持った04年末から関ジャニ∞ファンを自認する14年まで約9年に何か手がかりはないのか、お笑いや日常ツイートをしていたアカウントのツイートを探っていたらいくつかジャニーズや関ジャニ∞に関するツイートをしていて、ツイート見たら思い出したこともあったのでそんなことをまとめながら関ジャニ∞さんのファンになるまでのお話。
Twitter始めたの2010年なので、05年から5年分ぶっ飛ぶけどまあ、その辺はライセンスのことしか考えてないのでたぶん問題ないw
 
今、関ジャニ∞のことをいろいろツイートするのに使っているのではないアカウントなのだけれど、ジャニーズについて一番最初にツイートしてたのはコレ。

f:id:h4d44:20150308215756p:plain

 

ジャニーズ興味ねえって感じ炸裂してますね。
確か当時嵐にハマってた従妹が遊びに来て、同じくこの年、友人にテゴマスのコンサートに誘われてゆるく手越くんファンになった妹が一緒にNEWSのダイアモンドのDVD見てたみたいです。
ちなみに、この従妹が正月も遊びに来てて、東京観光行きたいってジャニショに一緒に行きましたが、人酔いした。冬休みのジャニショは怖い。
 
それが、2011年になると…

f:id:h4d44:20150308221330p:plain


 

2010年12月、周りに誘われてモンハン3を始めてかなりハマってしまったんですよ。暇な大学生めっちゃゲームするし、芸人さんとかめっちゃモンハン好きでトークとかでもよく話に出るんですけど、その流れで芸能人のモンハン話か何かをネットで見てる時に、モンハン祭りのレコメンの存在を知り、聞いてみる。

テレビタレントとしてラジオパーソナリティーとして関ジャニ∞の好感度がまた上がる。

んで、レコメンを毎週きくようになった結果、こうなる。

f:id:h4d44:20150309215823p:plain



ミュージックラバー見ながら実況してるw
彼らのフルネームも愛称も覚えているし、ファンが関ジャニじゃなくてエイトって呼んでることも学習しつつ、小学生のころの記憶からまだいジャニーズにハマることに抵抗をかんじてる。誕生日覚えて祝いだしたらオタクだし・・・

f:id:h4d44:20150308223830p:plain


徐々に関ジャニ∞に興味を持ち出して意識的に見るようになってきたわけでTVっ子だったからDEROもTOREもみてたし、レコメンを聞くようになって、アルバムも借りた。

関ジャニ∞いいなって思ってはいるんだけど、まだファンを名乗るほど好きじゃねえなって考えてしまった。お笑いオタクからJUMPにハマられたフォロワーさんがお笑いオタからみたジャニーズの担当制について書いていたので引用すると。



JUMPの担当を決められない理由① ~担当って何やねん編~ - 広く浅くで大惨事

 

理由2:価値観の基準がお笑いだから

中学生のときから今現在までずっと芸人さんのファンなので、芸能ジャンルを見るときの視点は全てお笑いがベースになっています。そしてジャニーズに おける担当制度ってお笑いではむしろよく思われないものなんですよね。好きなコンビやトリオがいても、その中で特定の誰かに焦点を絞るのはよくないという 風潮がファンの中でありますし、人によってはそんな考え方すら頭にない。Kinkiオタさんが「どちらか寄りはOKだけどどちらかのみはダメ」と仰っているのを見て、お笑いオタの考え方と同じなんだなと思いました。もちろん中にはコンビやトリオの中で誰か一人を極端に応援している方もいるのですが、そういう方はだいたい元または今現在もジャニオタだったりする……。

 お笑いオタクっていわゆる、ユニ厨なんだと思う。
コンビが好きで、それを構成するひとたちが好き。

これは、個人的な考え方だけど、ユニットとユニットを構成する人たちそれぞれで10点満点好きになって初めてファンになってきた。
ネタは好きだけどどうも個人が好きじゃなくてハマらないコンビもいるし、ネタがそこそこでもコンビとその関係性に魅力を感じてファンになったコンビもいる。

全部満点になったらファン。満点だけどそれでも加点しちゃうくらい好きで知りたくて、そこからがオタクかなと思う。

2011年当時私の関ジャニ∞好き数値を図示するとはこんな感じ。

f:id:h4d44:20150308230412p:plain

ラジオとヒルナンデスで好感度高い横山くん村上くんコンビ。横山くんの方が好感度高いのは顔が好みだから(今まで好きになった芸能人並べてみたら全然似てないけどみんな色白、黒髪、唇厚い)
 
従妹も妹もファンクラブに入って自らコンサートのチケットをとる熱心なファンではないのだけれど、ジャニーズの担当制度くらいは見聞きしてて、誰かを強く好きだと主張する担当制度にはお笑いオタクとしては違和感もあった。じゃあ、全員もっと好きになりたいなって思って、ちょっとコンサートにも興味は湧いたのだけれど、レンタルできるCDアルバムと違って、ジャニーズのDVDはレンタルしてない。
(お笑い芸人なら人気芸人のDVDは100%レンタルできるのに!)
Amazon見たけどお笑いのDVDに比べると値段が高い。
収録時間を考えるとやむを得ない値段なのだけれども、研究室配属でバイト辞めざるえなかった学生が試しで買うにはちょっと高かった。
 
あんなにTVに出てるのにアイドルの彼らに触れるのは、周りにファンの友人がいないと実は難しい
 
 
次は、このハードルを越えざるえなくなった話の予定。