読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

23歳お笑いオタクが突如として関ジャニ∞にハマったのかを考える〜3.関ジャニ∞ファンになるしかなくなった状況〜


いよいよ、本題、関ジャニ∞にハマった編。

前回はお金は掛けてないけどだいぶ関ジャニ∞見てるし、好きになってる。
でも、まだアイドルの彼らに触れるのはハードルが高いと思ってた。
そんなハードルを越えるしかない、いや、ハードル体当たりして倒して沼に飛び込んでいったそんなお話になる予定。


プロローグでちょこっと触れてるけど、2013年は学歴ロンダリングを目論んでこれまで在籍してた地方の大学から首都圏の大学院に進学した。
学部生よりは忙しいだろうけど、TBS系列は勿論テレビ東京も返ってくるし、と思ったらとんだブラック研究室で。
ブラック研究室のことをご存じない方も多いと思うのとはてブロでブラック研究室について端的にまとめてた記事あったから貼っておくので興味あったら読んでください。


ブラック研究室という闇 - 脱社畜ブログ

ちなみに、私はブラック研究室に1年半所属した結果、ガチで身体壊しました。血尿出たwww
奨学金で学費払って医療費払ってwwwあ、今は研究室変えてもらったのでだいぶ元気です、通院はしてるけど。

基本的にテレビとかエンタメから隔離された生活。
学部のラボもブラックだと思ってたけど全然ホワイトだった。
昼間はつけちゃいけなかったけど、テレビあったから実験の合間に、Mステ見たり、アメトーク見ることもできたし。
え? アメトークの時間に研究室にいるのがおかしい?
しっ〜!
4年生の時も忙しいと思ってたけど、録画したバラエティ消化する時間はあったし、基本的には21時くらいには帰れたからマルちゃんのボーイズ・オン・ザ・ランも見てたし。
TBS系列がないからパパドルと夜行観覧車は見れなかったけど、つまんなくなっためちゃイケより仕分け見る回数も増えて、夜ふかしもよく見てた。
前回貼った関ジャニ∞好感度バロメーター、2012年はこんな感じ。

f:id:h4d44:20150309223422p:plain



でも、2013年のエンタメの記憶がほぼありません。
ピカルが昇格して半年で終わったの進撃の巨人がめっちゃ流行ったのは知ってる。あと、Free!か。
でも、進撃もFree!も初回録画し損ねて、あ、半沢直樹も倍返しだ!は知ってるけど1回も見てない・・・
雑談は置いておいて、2013年~14年のお正月はブラック研究室でも3日ほどお休みがもらえたので、紅白見て、イェーガー!って叫んで、タオルブンブン振り回した。
関ジャニの曲はやっぱり楽しいなと。

f:id:h4d44:20150309225852p:plain

今思えば、予言めいたことを呟いていたなと…


お正月休みがちょこっとだけあったので、とりあえずレコーダーの番組表ザッと見てテキトーにバラエティ録画した。

三が日も完全に明けて、家帰ってきてテレビつけて、月曜だから、夜ふかしやってて、あー、そういや、今日関ジャニ∞の番組録ってたわと。

HDD再生して結果こうなる。

f:id:h4d44:20150309225932p:plain

横山くんがトランペット吹けるなんて知らなかったんですよ。
ヒルナンデスでご飯もぐもぐ食べてる顔だけだなんて言いませんよ。
有閑倶楽部もクイズショウも13歳のハローワークも見てたし、カッコイイ顔だって知ってたハズ。
でも、あんな一生懸命真摯にトランペット吹いてる姿、表情、瞳、私の知らない横山くんがいた。
全部吹き終わって安堵した顔も可愛くて目が離せなかった。
私は楽譜も読めない音痴で音楽にはあんまり興味がなくて、だからトランペットが上手とか下手とかどうでもよくて。ただ、何かに一生懸命な横山くんのことをもっと知りたいと思って、すぐTVの出演情報が載ってるサイトを確認して、大倉くんが出るモニタリング少年倶楽部プレミアムを予約した。

f:id:h4d44:20150309231051p:plain

一晩寝てみたけど、やっぱり前日の横山さんの衝動を引きずってるツイート。

めちゃイケ、モンハンレコメンに続いてまさかののサードインパクト"トランペット"。(お金使ったら負けなのは、お笑いオタクとしてまだまだ揃えなきゃいけないものもあるし、なんせブラック研究室バイトできないので自由に使えるお金がほとんどないんで…)



モニタリングで丸山君と安田くんの印象がまた良くなって、だって、安田くん、中本工事やったんだよ?
バラエティの王道ドリフ。
モニタリングはかなりライブの映像も盛りだくさんだったじゃないですか、バンドもコミックソングもバラードもトークまで見せてくれて。

あー、これは見に行きたいなあと思ってしまった。

f:id:h4d44:20150309230810p:plain

例の好感度バロメーターはこんな感じ。
横山くんにかんしては基準値突破した。それでも、お笑いオタクのユニ厨思考はユニットが好きで、それを構成するみんなを10好きでいなきゃいけないって変な意識が働いて自制してる。

でも、もう好きで好きで横山くんのことが知りたくて仕方ないからネットで調べて、

f:id:h4d44:20150309231940p:plain

まだ、メンバー間の年齢差正確に把握できてないけど*1、人間関係を完全に魅力的に感じ始めている。

好きになったらまずラジオ聞くというのがこれまで好きな芸人さんが増えた時のお約束だったので、そうだ、レコメン!ってラジコの録音ツール起動したら村上信五丸山隆平のレコメンになってて。え?ってググったら、まさかの横山くんだけ降板。え!?いや、レコメンって私が中高生の頃からやってんじゃん?敢えて中高生向けのラジオは聞かねえよ?なって斜に構えてたけど、ずっとやってたし、枠ごと消えるとかパーソナリティーそっくり降板ならまだわかるけど何で横山くんだけ!?しかも、今他にラジオレギュラーないの!?横山くんにラジオやらせないなんてラジオ界の損失だよ!?

1人時間差レコメンショック。

ラジオなかったら魅力の半分もわかんないじゃんと思いながら、今度は少年倶楽部プレミアムで横山くんの東京ドームでのトランペット見て、結局こうなった。

f:id:h4d44:20150309231512p:plain

f:id:h4d44:20150309231524p:plain

DVD購入は踏みとどまってます。だって、お金ないから。
でも、これまでのドラマのレンタルならできると……

f:id:h4d44:20150309231552p:plain

客観的に見るともうハマってますね…高坂くんの儚さに日本語支離滅裂。
ちなみに後期の授業料納入が終わった後の奨学金はほとんどニズム遠征に消えました。これも、予言。

 

f:id:h4d44:20150309232032p:plain

はい、ネットで見たPVの設定が好みだったのでCD買いました。
大学院1年生初めてのジャニーズ。(小学生の時のブロマイドは自主的じゃないのでノーカウントで)

そして、トドメの一撃が。

f:id:h4d44:20150309232228p:plain

友達にジャニオタも関ジャニ∞好きもいなかったけど、妹の友達にいた!ということでご好意に甘えることになったわけだけど、エイター*2や担当を名乗る勇気はないとまだ葛藤している。

 

f:id:h4d44:20150309232517p:plain

決め打ちになったのは、8UPPERSでした。あんな、アンダーグラウンドな世界で身を寄せ合って生きてる男たちの光となる赤ちゃん。
二次&若手俳優オタの妹とこの設定が嫌いなオタクっていないよね…って二人して震えた。

もう完敗だった。

好感度バロメーターも

f:id:h4d44:20150309233748p:plain

メンバーが多いのでそりゃメンバーごとに好きの量は違うけど、もうみんな好きになっちゃった。

内定取ったらファンクラブ入る!コンサート行く!って決めて、本格化する就活をしながら関ジャニ∞ファンから関ジャニ∞オタクになるべく勉強を始めるのでした。

 

次回はファンを自覚したはいいけれど……、関ジャニ∞ここがわからない、ジャニーズここが苦手など、他ジャンルからジャニーズに飛び込んでみてのジャニオタ学校1年生の珍道中のお話にしたいな。と。

一応、次で完結の予定。初めてのコンサート、初めての遠征、初めての多ステ編。

*1:よこやまさんと亮ちゃんは3歳差

*2:関ジャニ∞ファンに対する名称、渋谷すばる命名