ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

23歳お笑いオタクが突如として関ジャニ∞にハマったのかを考える〜4.関ジャニ∞オタクへの道 ジャニオタ1年生の珍道中〜

前回までのお話。
面白そうという理由だけで録画したカヴァコラでトランペットを吹く横山くんの姿にこの人のことをもっと知りたいと思ってTV、ネット、レンタルショップetcによって横山くん好きだ!関ジャニ∞好きかも。でも、ファンになるのはもだもだ。としているところに状況を面白がった妹が(本当は私が就活で病んでてかわいそうだったから)友人からライブDVDを借りてきてついにファンになるしかないと覚悟を決めた私。

今回はファンクラブに入って、23歳初めてジャニーズのコンサートに行くお話をします。

本当はすぐにでもファンクラブ入りたかったんですが、前述のブラック研究室の生活に関ジャニ∞をねじ込む余裕はないと。何よりブラック研究室の生活を続けながら就活が始まっている。
前回画像であげたツイート

f:id:h4d44:20150317000712p:plain


お笑いより関ジャニ∞優先することを決めても、先立つものがなかったらオタクもできない。先立つものを手に入れるためにはまず職探しだ。ということで、
内定とったらファンクラブ入ると心に誓って、とりあえず目の前の就職活動に打ち込むことにしました。
会報も魅力的ではあったけど、ファンクラブ会員である最大の特権はコンサートチケット先行申し込み。
関ジャニ∞はここ何年も年末にコンサートツアーをしているから遅くても秋までにファンクラブ入れば余裕だろう。と。

そんなこんなで就活と並行して緩くですが関ジャニ∞ファンを自覚した生活を送りました。
具体的には比較的ルーティンワークに近い実験では関ジャニ∞iPodで流しながら実験する。
深夜研究室から帰ってきたら借りてるDVD流しながら履歴書書く。

ちなみに妹の友人が貸してくれたのは8UPPERSの初回special盤の他には、アルバムがズッコケ大脱走の初回A、FIGHTの初回A。ツアーDVDが47の通常盤、PUZZLEの∞笑ドッキリ盤、8UPPERS初回盤、E×E初回盤。あと、関パニも1〜3全部貸してもらいました。
どれもこれも魅力的だったので別に機会を設けて1つ1つ感想書きたいとは思ってますがざっくり言えば寝起きドッキリ、CMドッキリ、全公演MCダイジェストなどバラエティ要素たっぷりでジャニーズに抵抗のあるお笑いオタクにも優しい作り。
寝起きドッキリなんて超古典的ドッキリだし、CMドッキリはめちゃイケ濱口だましを思わせるような変に作り込んでるんだけど所々アラがあって、これ気づくだろうって思うし、本人もこれおかしいような?と思いながらも仕事への真面目さや純粋さが勝ってしまう故に成立してしまうドッキリ。DVDの特典でやるクオリティじゃないと。
CMドッキリについてはその後のバブンの扱いとか村上くんがドッキリトラウマになったとか聞くので村上くんと村上くんのファンの方からすると賛否両論、というか否の方が多いんだろうけどバラエティの企画としてはすごく面白かったです。
全公演MCダイジェストやウインクキラーの手紙でまだよくわかんないメンバーの性格や関係性も見えてきた。
勿論、本編ディスクも47とPUZZLEはエイトレンジャーあって面白かったし、テレビじゃ見れない踊る関ジャニ∞のカッコいいことと言ったら。
わかりやすくブリュレが好きになりました。
踊らないけど渇いた花も好き。
Kicyuの可愛らしさ全開、こんな曲書いちゃう横山くんと安田くんすごくない?
といったところ。


毎晩DVDを再生して3時とか4時くらいまでESと履歴書書いて3時間睡眠で研究室行って実験して、研究室から会社説明会行って、会社説明会から研究室戻ったりとか。
ホワイトな研究室だったら長期間の就活休みもらえるけど真っ黒クロスケだったから。

妹だけじゃなく母も哀れに思ったのか、こんなことを。

f:id:h4d44:20150317000953p:plain

f:id:h4d44:20150317001123p:plain

人生の半分近く費やしてきたお笑いオタクとしての人生を振り返ってみたら

 

極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX

極楽とんぼのテレビ不適合者 DVD-BOX

 

 こんなんを嬉々として見てた当時中学生の娘に対して両親が不安に思わないはずなかった!
その2年後コンビの片割れがテレビどころか社会不適合者になっちゃうとか、心配しかない、ごめん、両親!

 

それでもお笑いオタク度MAXなときに比べて扱い良いのが何だかなあと思いつつ、結局、買ってもらいました。
8ESTの初回盤。

 

 
妹の友人からいつまでも借りてる訳にはいかないし、他のも見たいし。
同期社会人2年目になるとか関係ない、救いが欲しかった3月。
優秀な同期は大手に早々と内定をもらって、中堅どころ狙ってた私は第一志望群全滅。

更にこの頃内定取ったらジャニウェブとファンクラブ入る!って家でも口癖のように言いながら履歴書書いてたんですが、スマホのやつだっけ? 週一でも横山くんのブログでお前元気になるんだろう?と父に言われ加入。
家族のバックアップぶりヤバい。この頃出してたES・履歴書全滅して手持ち0とか危機的な状況だったから相当病んでたんだと思う笑
家族の後押しもあり笑、4月の夜はずっと8EST再生してました。
眠くなったらDisc3を入れてkicyu歌って、歌っても眠いなら一回立って踊って、また履歴書書く。
8ESTのいいところは関ジャニ∞が今までやってきたことがぎゅーっと濃縮されてるとこだと思います。
歌、ダンス、バンド、エイトレンジャー、ユニット曲etc……
なかでも、BJやCool Magic Cityなど初期のカップリングの名曲の数々。

2011年のレコメンを聞いていて一度ハマりかけた時期にそれまでのアルバムは全部レンタルはしてました。でも、シングルは最寄りのレンタルショップに置いてあるのは2011年以降で。
カップリングちゃんと全部聴きたいなあと思いました。
AmazonさんとWikipedia先生調べる。
30枚近くシングル出てるじゃん、全部集めるの無理じゃない?とふと就活の時間潰しで寄ったブックオフで急☆上☆showの初回盤とワッハッハーの通常盤に出会って、そっから会社の近くでブックオフ見つけては寄るようになりまして。
不思議なことにブックオフ寄ると面接通るんだ。帰ったらこの曲聴ける!って思うと面接気負わなかったのかもしれない。
就活が終わってからはちゃんとCDショップで定価で買ってます、交通費バカスカ出て行くこともなくなったので。

ファンになって彼らの歴史を少しでも勉強すると今まで聞いたことのある曲でも聞こえ方が変わってくる気もします、特に初期の曲とか。
Heavenly Psychoなんて、リリース時だってまだ大倉くん19歳ですよ。

いつも夢に選ばれないまま 日が登り沈んでいく日々
そこに僕の姿がなくても 世界は簡単にまわった

 って。夢だけ持ったっていいでしょ?って10代の嵐さんは歌ってるよ?
20過ぎても研究者になりたいって夢見て大学院行ったよ、私。
10代で夢に選ばれない辛さと己の存在のちっぽけさを知っていて、それでも未来に向かって希望の歌を歌い続ける。
2ndシングルでそれが似合ってしまうだけの歴史を背負ってきた関ジャニ∞
ジャニーズ好きな女の子もジャニーズのタレントたちもみんなスクールカースト最上位だと思って敬遠してて、本当ごめんなさい。
学校じゃ間違いなく上位層だと思うけど、学校なんかより100倍は厳しいジャニーズのカーストの中で苦労してきたんだね、号泣。

話がズレってたけどこんな風にカップリング聞いては当時のことをネットで調べてますます関ジャニ∞好きをこじらせていきました。

4月のJBのお話。
CD屋さんにふらっと立ち寄って、うーんどうしようかなあ、と迷って買ったキングオブ男とは違って今回は情報解禁と同時に予約を済ませていました。
だって、トランペットが見たいから。
3年前はライブDVD興味あるけど高いなあなんて思ってたけどもう好きが止まらないから。

少年倶楽部プレミアムで公開された東京ドーム初日の音とは違う、落ち着いた、けれども緊張感も感じる、多分管楽器経験者から見たらまだまだなんだろうけど、ツアー中も練習を重ねてオーラスを迎えたんだなということがよくわかる演奏でした。
何より、クラゲ。
安田くんに背中を預けて吹く姿。
吹き終わって目を合わせて笑う姿。
カヴァコラで吹き終わった後のやりきったという顔も素敵だったんですが、安田くんとのセッションということでメンバーに支えてもらいながら音楽を奏でていたからかやっぱり笑顔が違う。
安田くんはこれまで作曲という形で横山くんの音楽活動を支えてきた名パートナーだったし、勿論、音楽面での安田くんの技量、経験ってのは横山さんとは比べ物にならないんだと思うんですが、ギターとトランペット。対等な立場でセッションが出来たという喜び。
関ジャニ∞には他にもバンド曲でギターを弾くすばるくんや錦戸くんがいますが、安田くんだからあのセッションと笑顔が生まれたんだと思います。
よこすば、よこりょのコンビも好きですがそれはまた別の話。トランペッター横山裕とセッションするギタリストは安田章大が至高ってことが言いたい。

この頃までには就活中のブックオフ行脚の甲斐もあり、ライブDVDは一通り観てますので今更アイドル関ジャニ∞には驚きはしませんがバンド曲の多いアーティストとしての関ジャニ∞のカッコよさが詰まっていました。
兎にも角にも音楽には疎いのでアーティストとしての関ジャニ∞を説明する言葉を持たないのですが音楽わかんない私でもたくさんのジャンルの曲をモノにしてる関ジャニ∞カッコいいよね!ってことが言いたい。
バラエティとドラマ見えない顔がこんなにあったなんて!
テレビっ子テレビの限界にひれ伏す。

5月、関ジャニ∞の会にて十祭の発表。
十周年のお祝いイベントだからこんな新規が行く権利ないけど、行きたい。
でも、未だ無い内定。と思ったらタイミングよく、第一希望職種ではなかったものの内々定をいただいたので、f:id:h4d44:20150317081158j:plain 

内定もらったらやりたいこと1つクリア。
十祭には間に合うと思ってませんが会報楽しみ。

f:id:h4d44:20150317101654j:plain

ツアーには行く気満々。

でも、まだこんなこと言ってる。f:id:h4d44:20150317081422j:plain

でも、会員証がくると、

f:id:h4d44:20150317101505j:plain

この頃から情報収集のためにフォロワーさんの多い古参の方や面白いツイート、考察ツイートなどされる方を無言フォローしてネットストーカー業に勤しむようになったのですが、ファン歴が長い方であればあるほどエイターという呼称をあえて避けている印象を受けています(現在進行形)

これも、いろいろ謎なので今後是非色々聞いてみたい。

現在未来については置いとくとして、過去否定に繋がりかねない虹色エイターって表現に抵抗感示すのは分かるんだけどもエイターってツアータイトルになるまで公式になってるファンの呼称ジャニーズの他のグループにないのに。

呼称問題は置いておくとして、ファンを完全に自覚したオタクが次にとった行動は、研究室にはまだ就活してるって嘘ついてサボってジャニショにGo!

f:id:h4d44:20150317101544j:plain

人生3度目のジャニショは夢の国でした。好きな人ができるとジャニショは宝石箱のようにキラキラしていて、横山裕さんの写真全買いしました。
だって、選べなかったんだもーん。
選べないどころか、これ観賞用と保存用!って複数買ってるのもあるから手に負えん。

色々ありまして、8月。
新規のビギナーズラックなんですかね、十祭が当たりました。
駄目元で申し込んでみたら当たっちゃった。新規が行っていいのかな、いや、見たいから行く!
同行者はテゴマスコン経験者の妹と学部の時の同期。

ちなみに、学部の同期は現在では相方ポジションにいるのですが、私が関ジャニ∞ハマりかけ(まだDVD見てない頃)の時に就活で2度ほど一緒になった時にボソッと最近関ジャニ∞にハマりかけてると報告したら、彼女も陰陽屋さんとDMAT、紅白とカヴァコラでぐいぐい好感度を上げていたことが発覚、当時は、大倉くん贔屓。その後、せっかくだから買ってみようかなと思って買ったJUKE BOXのDVDですばるくんの虜になる。

「JUKE BOXのすばるくんの何が決め手だったの?」

「よくわかんないけど見てたらすばるのことしか見えなくなってた」

すばるくん、恐るべし。

つまりは同じく10周年目のど新規、彼女もこれまでジャニーズにはハマったことはなく、2人揃って20歳過ぎて初めてのジャニーズ。それも、真夏の野外。しかも、席がアリーナ。十周年の記念イベントにこんなど新規にアリーナ当てちゃダメだって、コンサート事務局

せめて、長年応援してきた方が不快にならないようにコンサートマナーネットで調べて、初日でネタバレ踏もうにも踏めないから歌うだろうってネットで予想されてる曲片っ端から聞き込んで、しかし、困ったことにグッズ一覧にうちわがない!ジャニーズのコンサートってうちわと双眼鏡必須なんでしょ!?(イメージ)双眼鏡は買った!

Vixen 双眼鏡 アリーナH 8×21WP ダハプリズム式 8倍21口径 コンパクト 小型軽量 防水 ピンク 135035

でも、うちわどうするぅ?となった結果。

f:id:h4d44:20150317102854j:plainf:id:h4d44:20150317102933j:plain

専攻の関係で骨格やら筋肉やら拗らせた妹に、後輩に関ジャニ∞好きに居ないかシャケ!って叫んで実験したけどあぶりだせなかった同期。私も塩基配列教えてなんてうちわ作るつもりもなかったし、そもそも研究室の中間発表で死にかけてたので同期がつくってくれました。

f:id:h4d44:20150317105134j:plain

この同期がうちわ作りにハマったこととジャニーズ文化におけるうちわって何なのかというのはまた別の機会に考えてみいと思いますが、とりあえず、関ジャニ∞ファン1年生 いざ、味の素スタジアムへ!!!

f:id:h4d44:20150317084501j:plain
f:id:h4d44:20150317084556j:plain
f:id:h4d44:20150317084638j:plain
f:id:h4d44:20150317084749j:plain

23歳、よこやまさんの美しさに言葉を失って2回くらい死んで最終的に天使を見たらしいです。

涙に関しては、根がオタクなんでよこやまさんが基本的にステージで泣かないことは調べて知ってるんですよ、よっぽどの時だけ。

他のメンバーは多少しんみりしつつも笑顔を交えて挨拶してるのによこやまさんだけ大号泣。

お笑いオタク、超動揺する。

生身の人間のファンは10年以上してきたけど、生で舞台を見てるときに舞台に立ってる人が泣いてるの見たことなかった。お笑い芸人さんだから、基本的にステージでは笑ってるから、テレビ越しだって芸人さん泣いてるの極楽とんぼの不祥事で加藤浩次が泣きながらスッキリで挨拶してるやつくらいだし、あれはめちゃイケでイジられて笑いに昇華されてるから平気になっただけで。

好きになった人が、今この瞬間目の前で泣いてる姿に本当にどうしていいかわからなかった。ど新規のくせにつられて泣いた。その後ネットに流れた重病説かなり本気で信じた。

f:id:h4d44:20150317085717j:plain
カヴァ☆コラの時だってテレビ越しなのに衝動一晩たっても引きずってた人間ですし、そもそも23年間ジャニーズ摂取してこなかったら免疫ないです。
3メートル先によこやまさんがいる衝撃、真っ白、細い、神々しい。
ここから、完全に壊れます。
Twitter遡ってたら中々頭のおかしいこと呟いてたのでさらっと載せておきますね。
f:id:h4d44:20150317094409j:plainf:id:h4d44:20150317094324j:plainf:id:h4d44:20150317094455j:plainf:id:h4d44:20150317094532j:plainf:id:h4d44:20150317094606j:plain
 
もう、よこやまさんを知らない世界には戻れない。
 
私だけでなく関ジャニ∞のパワーに圧倒された相方、すばるくんのトロッコは来なかったし、フロートもずっとスタンド向いてて背中しか見えなかったとぼやきつつも、歌うことが最大のファンサだからとファンクラブの入会を決めて、(ついでに妹もw)きたるツアーの発表を待つことになりました。
 
そして、関ジャニズムが発表されて、絶対見れないのはイヤだよねとほぼ確実に当たるだろう札幌と東京土日に一名義ずつ。
新規のビギナーズラックがまた起きて、全名義当選。
相方が東北在住かつ、私も4年間東北に住んでいたので北に飛ぶことに関しては全く抵抗がないので札幌へ!
と、思ったらまさかの相方の都合が悪くなり……
 
 
f:id:h4d44:20150317123435j:plain
すぐ飛行機に乗らなきゃいけなかったからツイートはこれだけ。
ただ、飛行機を降りた後、ネタバレしていいよと言ってくれてた相方に送りつけたメールがコレ。
 
    バンドセッションが、ヒナちゃんのピアノソロから始まって。いつものバンドセッションは大倉くんのドラム始まりだから、会場が静まり返る。そして、まだ不安定なトランペットの音色!不安定だけど、擦れているけれど、夢にまで見たヨコヒナセッション!そして、マルちゃんのベース、大倉くんのドラム、ヤンマーのギターと段々メンバーと楽器が増えていって、最後にすばるくんのブルースハープ

    これがバンド関ジャニ∞や!って見せつけられた感じだった!!

    青春ノスタルジーはソロ、クラゲはヤスくんとのみ、だったのにメンバー全員がバンドしてよこやまさんがトランペットを吹いている!夢にまで見たバンド編成でのトランペット!
いびきをかいてトランペットを吹いてボンゴも叩いて忙しそうで、まだまだだけど、全部何でもやろうとするよこやまさんの姿にあー、この人好き!ってしみじみしてしまった……

 

 
そして、東京公演。
f:id:h4d44:20150317123646j:plain
f:id:h4d44:20150317123711j:plain
 
十祭と関ジャニズムを経てわかったことは、十祭はただただ初めてのジャニーズに圧倒されて何が何だかわかってなかったのが、一つ。
関ジャニズム多ステに関してはとりあえず申し込んでみたのが当たったからという成り行きで多ステすることになったけど、やっぱり7人もいてでっかいドームを縦横無尽に使ったパフォーマンスをされるとどうやったって1回じゃよこやまさんすら追いきれない。
よこやまさんをバッチリ目撃するために、関ジャニ∞というユニットをより楽しむためには多ステはした方がいいと思った。
 
次は懐の余裕とチケットのご縁に恵まれる限り遠征と多ステをしてみたいと思っている。
 
当初はファンになったのかを考察するために書き始めたのだけれど、長くなったので考察編は次回!
 
私にとって関ジャニ∞の何が魅力的だったのか、それは他の人にも当てはまるのかとか。
ジャニーズ文化に飛び込んでみてイメージと違ったことだったり、新たにわかったことだったり、謎が深まったから先輩関ジャニ∞ファンの皆さん、ジャニオタの皆さんに聞いてみたいことだったりをまとめる予定!