読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

24歳新社会人ジャニオタ初心者が実行したい2015年度10のコト。

しれっと歳をとったので心機一転、私がジャニオタになることを意識した経緯を振り返るのは一旦置いておいて、この投稿ではジャニオタ活動を邁進していく上でやらなければならないこと、やってみたいことを挙げてみることにする。

関ジャニ∞のCDシングル、アルバム、ツアーDVD・BDを全て集める。
2015年、これはマストで行いたい。
音源だけは!とレンタルで一通り聞いてはいるがテイチク時代のMaiking・特典が充実している初回盤やツアーDVDを揃えない手はない。
デビュー11年目、これまで出演・掲載されているTV・雑誌をコンプリートすることは現実的に難しいがリリースされているディスクの類を収集することは実現可能なので関ジャニ∞オタク道を歩むための最優先事項である。

②BDレコーダーを購入する
①でBDを集めると書いたくせに自室にBD再生環境がない。
実家暮らしなので居間にBDレコーダーはあるのだが家族共用のBDレコーダーで毎日関ジャニ∞を録画することはHDDの残量を圧迫しておりあまりいい顔をされないので*1自分専用のBDレコーダーを購入したい。
ファンになってから初めて新番組が始まるのでせめてこれから始まる番組くらいは最初から高画質で保存したい。

③WSのチェックを完璧にする
BDレコーダーを購入した暁には、WSのチェックに挑戦したい。
自分の体感ではあるが、お笑いオタクでWSのチェックまでやっている人は皆無なんじゃないかと思う。
(PONなどインタビュー要員でレギュラーである芸人のオタクは別)長年、TVに滅多に出ないような若手芸人のファンをしてきたのでCMに起用されることなど皆無だったため、CM先行公開だの記者会見だのほど遠い世界だった。
また、ノブコブのファンをしていた時は毎日なんかしらキャンペーンでWSやら出ていたので追いかけるのが面倒&お笑いナタリーで大体補完できるので無理にWSを張ろうとしたことがなかった。
関ジャニ∞を好きになってTLの方々にならって前日までに出演が分かっているような場合は録画することを始めてみた。
いずれ公開されるCMやPVの先行公開にはあまり魅力を感じない*2のだが、予告には映っていたのに本放送でカットされてしまうシーンなど朝のWSで映っていることもあるので録画環境がよくなったら毎日WSのチェックをできるようにしたい。
タイムシフト機能付きのレコーダーは予算的に無理!)

④VHS再生環境を整備する。
BD、BDって言っておいて何故VHSか!?
ファンクラブに入る前じわじわと関ジャニ∞を好きになっていたころカップリング曲を集める&就活の時間つぶしにBOOK OFFに足を運び倒していた時期に見つけてしまったのだ。

素顔2 [VHS]

素顔2 [VHS]

 

 あー、黄金期のヤツ!絶対よこやまさん映ってるヤツ!!!
100円!?買う、買っちゃう。
VHSプレイヤーしばらく使ってないけど大丈夫だろうって購入して帰ったらVHS映らなくなってたwww
そんなわけでどうしても素顔2が見たいのでVHSプレイヤー購入しようと思っています。
他にもジュニア時代の関ジャニ∞が映っているVHSでこれオススメというものがあれば購入したいと思っているので教えてください。
素顔2だけのためにVHS環境整えるの勿体ないので。

⑤防振双眼鏡を買う。
ジャニーズのコンサート=双眼鏡必須というイメージで初めてのジャニーズ*3の前に防水双眼鏡を購入したことは過去の投稿で触れているが、正直言って今の双眼鏡に満足できていないのである。
これは私がカメラをかじっていて望遠レンズ付けてファインダーのぞいたら多分もっと見えるはずなのに!と思ってしまったことが原因*4で、あと眼鏡ユーザーなのでずっと覗いてると目チカチカしてダメだった。
今のところ掛け持ちする気は全くないので関ジャニ∞の現場だけのために

 

 

 

Nikon スタビライズ16X32 防振双眼鏡 STB16

Nikon スタビライズ16X32 防振双眼鏡 STB16

 

を買うのはコストパフォーマンス的にいかがなものなのかと思わなくはないが、これまでNIKONさんに諭吉さん何人も貢いできた人間としてはレンズって高いからなあと防振双眼鏡の値段の高さにそこまで違和感を覚えないことと、一眼レフの重さに慣れているためゴツさにも抵抗がないので、年末のツアーまでに家電量販店などで色々試しながら防振双眼鏡を手にしたいと考えている。

 
横山裕さんの(映像化されている)ドラマ・映画出演作品を全部見る
担当を名乗るからにはこれまでの演技の作品も全部見たい。
映像化されていないものも数多いため難しいものがあるが、wikipedia先生から映像化されてないものを除いてまとめると以下のようになる。

テレビドラマ

映画

  • 新宿少年探偵団(1998年4月29日公開) - 蘇芳彰 役
  • エイトレンジャー(2012年7月28日公開)-主演・横峯誠(ブラック) 役
  • 天地明察(2012年9月15日公開) - 本因坊道策 役
  • エイトレンジャー2(2014年7月26日公開)-主演・横峯誠(ブラック)役

ちなみにレンタルショップを利用してすでにこの課題に取り組んでいるのであと見なくてはならないのは

上記作品が最寄りのレンタルショップになかったので今後いろいろ足を延ばしたり購入したりすることになると思うが、5作品ならどうにかなる気がするので今年度中にクリアしたい。
 
⑦ほかのジャニーズグループの映像作品を積極的に見る。
これまでキラキラスーパーアイドルジャニーズを避けて生きてきて、20を過ぎて初めてジャニーズと遭遇したわけだが、これまでなぜ関ジャニ∞にハマったのか振り返ってわかったのは関ジャニ∞はお笑いと非常に相似性が高い。
お笑いオタクの延長線でお笑いもできるアイドルを好きになった訳だが、これからはアイドル部分も毛嫌いせずに見ていくぞと思っているので、お笑い要素の薄い正統派ジャニーズグループの映像作品を見てこれがジャニーズの基本だ!というものを勉強したいと思っている。
ちなみに一時期手越くんが好きだった妹がテゴマスのうたとNEWSのDIAMONDのDVDを持っているので手始めにこの2つを見る予定である。
あと、関ジャニ∞にハマったという話を後輩の二宮担にしたところ、近いうちに嵐のDVDを見ましょうと言ってくれているので楽しみにしている。
Twitterでもジャニーズの舞台なら堂本光一さんの映像作品はオススメなどといろいろ教えていただいているのでNEWSと嵐以外も機会があれば積極的に見て、ジャニーズとは何たるか勉強したいと思っている

少年倶楽部を見て過去の楽曲を知る。
十祭に参加して、会場が大盛り上がりだったジャニーズメドレー。
ジャニーズには興味ないという生活をしてきたものの、TVっ子だったのでジャニーズメドレーに使われた曲のサビくらいは大体わかって、周りのファンのように踊れないもののそれなりには楽しむことが出来たとは思う。
ただ、1曲。全くわからない曲があった。
アンダルシアに憧れて

matome.naver.jp

まとめにも載っているカウコンでの定番中の定番曲だったらしい。
妹に付き合って年越しは毎年カウコンテレビで見てたのになあ…
ブルーハーツも好きでアルバム持ってるけど、さすがにリアルタイムじゃないからマーシーのソロ曲まで追ってなかったなあ…
十祭で周りの盛り上がりに対して全くわからなかったのが悲しかったので、関ジャニ∞に限らずジャニーズの名曲と言われている曲は一通り聞いてみたいと思っていて、ジャニーズの名曲は少年倶楽部で歌い継がれているとのことなので毎週の少年倶楽部のチェックを習慣にしていきたい。
 
⑧'ジャニーズJr.に推しを作る
⑧の隠れ目標。
どうせ少年倶楽部を見るならJr.の顔を覚えた方が楽しいと思うので沢山Jr.も覚えたい。
2015年3月現在、顔と名前が一致するのはお兄ちゃん、ガチャでメイン回があった子くらい(それも何人かあやしい)なのでもっと覚えたら楽しいだろうなと思っています。
お笑い好きだからJr.のバラエティということで、ガムシャラとまいジャニも見始めました。
この前、新人Jr.を仕切っていた西畑大吾くんのしゃべりが贔屓コンビのツッコミの進行の仕方に似ていたので不覚にもときめいたので今後ともチェックしていきたいと思います。(結局しゃべりのうまい人が好きなのはどうしようもない)

⑨2015年バレーボールデビュー組に贔屓をつくる。
前述の推しと何が違うのかと言えばあまり違いはないのですが、関ジャニ∞はデビュー11周年目。
担当である横山さんの初主演舞台など、11周年目でもまだまだ楽しいこと新しいことは控えているのですが、デビューしたての若いグループの、関ジャニ∞はもう通り過ぎてしまった景色を見てみたいなと思ったので次のデビュー組のデビュー出の永遠の新規になってやろうと思っていたのですが、

www.oricon.co.jp

Sexy Zoneが続投するようで、どうなる2015年バレーボールデビュー。
⑧と合わせてJr.のことを勉強しながらデビューがあったときはすぐゆるオタになれるように準備だけはしておきたいと思っています。

関ジャニ∞のツアー全ステしてみたい。
昨年関ジャニズム4回入って非常に楽しかったんですよね。
バクステ側スタンド、3塁スタンド、3塁スタンド、アリーナだったんですけど、席によって見える場所も全然違うし、回を重ねるごとに楽しみ方もわかってくる。
札幌と東京と名古屋に行ったんですが、その土地を観光するのも楽しい。
(お笑いライブでは遠征したことなかった)
全ステするには確実にファンクラブの名義が足りないのでこれは言うだけにはなりそうなんですが、全ステは無理でも入れるだけ入ってみたいし、今年も5大ドームなら福岡、大阪にも足を延ばして観光もしたい!
ライブレポ読んでるとやっぱり大阪は特別なんだなと感じるので、全ステ無理でも、オーラスじゃなくても今度のツアーは1回は大阪入りたいです!

 

というわけで、アイドルじゃなくジャニーズだと思っていると仰る横山さん*5のファンになってこの人を応援していくと決めたが最後。
横山さんの世界を少しでも理解するために、関ジャニ∞だけじゃなくジャニーズ全体をお勉強しなくてはならない2015年度、上記の項目を達成できるようにしていきたいと思ってます。

頑張るぞー!

*1:父もテレビっ子、めっちゃドラマ録画してる

*2:どうせ数週間もしたら見れる

*3:2014年8月9日十祭in味の素スタジアム

*4:双眼鏡のレンズとカメラのレンズが一律に比較できる代物ではないのだが

*5:2015年2月28日サワコの朝