ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

ジャニーズ初心者新社会人が入社先でジャニオタを発見したらどうする

ジャニオタ初心者🔰の私、この4月から新社会人🔰というやつでして、研修期間で各部署を回っております。

 

大半のジャニオタの方って中高生のうちにジャニーズ好きになって青春時代ジャニーズと共にあったって人が多いイメージなので、きっとクラス替えしたらクラスメイトにジャニオタいた!話しかける?どうする?ってことやってきたと思うんですけど、新社会人、一応骨を埋める覚悟で入社したのでオタバレするか否かは今後を左右する重大な問題。

え?私が青春を捧げたお笑い?オタクの数圧倒的に少ないから同じクラスにお笑いオタクいたことないよ!!!

私はオタク趣味は差し支えない程度にオープンにする主義なのでオープンにしてたけど誰も話しかけてくれなかった。(後輩とか先輩とかなら私の贔屓コンビじゃないコンビのファンには4人くらい出会ってるけど、12年間で4人って)

極力オタク趣味はオープンにしてきたけど、クラス替えや卒業のある学校じゃないし、100人ちょっとの中小企業だから噂広まるのあっという間だし、そもそも一応理系職種だから女性少ないし、カミングアウトしたところでジャニオタ他に見つかるかって微妙な問題。

色々悩んで、本社の人じゃないしバラしても広まりはしないだろう。と思い切ることにしました。(本社の人にはまだジャニオタ黙ってる。ただ、上司のアニメネタに反応してしまったのでアニオタ腐女子認識はされた。研究職ではないけど理系の多い会社だから必然的にオタク率高い)

ジャンプちゃん最近グイグイ来てるのは初心者でもわかるから知名度低いって言うつもりはないんだけど、私が関ジャニ∞を好きになってどんどんデビュー組はもちろんのことJr.の顔と名前覚えるようになったから有岡くん好きならよこやまさんのことも知ってるのが当たり前だろうと思って話しかけたので出鼻くじかれました。

あと、お笑いオタク時代からコンビ至上主義で、同じユニットである限り運命共同体だと思っているのでグループや他のメンバーに対して興味が薄いことはあっても、他のメンバーが「どうなってもいい」という感情は私は持ち得なかったです。

関ジャニ∞よく知らないことよりそっちのがショックだったかも。

応援するって形は人それぞれなんだろうけど、この数ヶ月Twitterを通して出会った人は担当と他のメンバーの間で熱量に差はあっても愛はあったし、グループのこともちゃんと見てるし、何なら文句言いつつも事務所自体に期待とお金を注いでるという感覚があったので、今回の出会いはカルチャーショックでした。

Twitter関ジャニ∞以外のグループのファンの方も最近ちらほらフォローしてみてるんですが、私が好きなファンって言うのは担当ありきかもしれないけど担当と所属グループとそのメンバーにもちゃんと「好き」って気持ちがある人なんだなと思いました。その気持ちを持つことは自分にとってファンとしての前提条件だったから意識してなかったことを意識できたのは今回の収穫でした。

今回の結論:私はこれからも担当と所属グループとメンバーが好きな人たちと話をしてみたいし、仲良くなりたいです。

仲良くなって有岡くんの話やジャンプの話も聞いてみたかったけど、どうしようかなあと思ってます。来週末から連休挟んでと来月末に合わせてまだ10日弱倉庫での研修あるんだけどなあ。

あと、パートさんに「社員でジャニーズに興味ある人なんているんですね」って言われたのでこれは本社にジャニオタ居ないなあと覚悟を決めざるえなかったです。

会社でジャニオタカミングアウトするかしないかアドバイスください。

以上、ジャニオタ初心者🔰初めてオンリー担に出会うの巻でした!