ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

関ジャニ∞リサイタル盛岡公演直前! 東北観光大好き横山担による盛岡グルメのすすめ

f:id:h4d44:20150820122907j:imagef:id:h4d44:20150815162737j:imageいよいよ今週末に迫ってきました関ジャニ∞リサイタル盛岡公演!
関ジャニ∞側としては地元の人に会いに行くというスタンスらしいですが、実際はそんなことはなく、遠征するガッツとお金のある人が中心のようで。
かく言う私も千葉から遠征するわけで、地元の人にきてほしかったら地元名義優先するとか一般販売するとか色々手段は事務所側にあったと思うので遠征云々の是非は置いておいてせっかく行くなら公演以外も思いっきり楽しもうよということで、千葉県民ですが今まで岩手旅行で美味しかったもの簡単に紹介しようと思います。(お酒に関しては友人情報)

千葉県民なんですが、両親の実家がそれぞれ東北の北の端と南の端にあって家族旅行が実家帰省ついでの東北観光、大学時代秋田に住んでいたので部活やらなんならの旅行で岩手には何度も遊びに行ってたのでね。
基本的にはるるぶの抜粋なのでがっつり観光したい人はるるぶ買ってください。

まずはご飯編!
盛岡といったらわんこそば。
今回のツアーTにもわんこそばと三陸鉄道か描かれていますから盛岡参戦するなら大倉担のみならず押さえておきたいところ!
一番有名なのは大倉くんも5きげんテレビで行った東屋。
メニューとお値段はHPを参照していただくとして、コンサート前にわんこそばなんて食べれないよ!と言う方は(わたしは相方に華麗に却下されたのでリサイタル終了後に行きます)、普通のおそばもあるので大倉くんが行ったお店に行くだけ行ってみるのもいかがでしょうか?
そばだけじゃなく丼ものも刺身もおいしいとのことなので大倉くんが褒めてたマグロのお刺身をたべてみてもいいかも。
ちなみに友人はカツ丼最高と一言付け加えてライン送ってくれた。
どんだけ美味いんだ、カツ丼。

ちなみにこのお店は5年前よこやまさんがソロコンで盛岡を訪れた時に後輩さんたちとわんこそばに挑戦したお店でもあるそうです。
大倉くん92杯、よこやまさん65杯。
わんこそばは15杯で普通のかけそば1つ分なので大倉くんは約6つ、よこやまさんは4つ分というところでしょうか。


8/16追記 カツ丼うまかったf:id:h4d44:20150816150515j:image
おそばもついてる。
駅前のお店と本店は混んでるけど県庁方面のお店は空いてた。
8/17 わんこそば挑戦した!
f:id:h4d44:20150820122851j:image

f:id:h4d44:20150820122922j:image
f:id:h4d44:20150820122907j:image

わんこそば体験してみたいけど少食だから…と言う方にはエイトにはゆかりはないですが、やぶ屋さんをオススメ。
盛岡の駅ビルの中にあるフェザン店ではわんこそば10杯分だけ体験できるメニューがあるんです!

盛岡はわんこそばだけでなくおいしい麺類がいっぱい。
お次はじゃじゃ麺
白竜本店
じゃじゃ麺発祥のお店。
追記 リサイタル期間中はお盆休みでしたm(_ _)m

盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa
焼肉と冷麺で有名なぴょんぴょん舎じゃじゃ麺専門店。
あったかくて甘辛い肉味噌ときゅうりのシャキシャキ感が最高。
あ、よこやまさんきゅうり食べられないからじゃじゃ麺食べれないのか!?
ということで横山担にはオススメできないけど、最後に少し肉味噌を残して作ってもらうたまごスープまでおいしいのでこちらも是非。

そして、盛岡三大麺のラストを飾るのは盛岡冷麺
盛岡じゃなくても焼肉屋さんの締めメニューの一つになってる冷麺。
盛岡で冷麺がおいしいと言われるお店はもちろんどこも焼肉屋さん。
リサイタルの後は必ず焼肉と言っていた村上くんに会えるかも!?
焼肉と冷麺が美味しいお店としては、
盛楼閣
何でも、47のときにエイトが行った焼肉屋さんらしく、何ならTOKIOが来たときも盛楼閣だったそう。
エイトが食べた焼肉、冷麺を食べるならここ!?

じゃじゃ麺の項でかるく触れた、ぴょんぴょん舎
ぴょんぴょん舎ラゾーナ川崎とかソラマチにも出店してるので盛岡公演には行かないけど盛岡に思いを馳せたい関東の方も是非。
f:id:h4d44:20150820123059j:image

駅の外に繰り出すのが不安な方には駅ビルで食べられる冷麺のお店を
明明家
f:id:h4d44:20150816105350j:image
駅ビルフェザンの地下にあります。
やぶ屋さんのそば。
やぶ屋さんより空いてて回転が早かったので公演や帰りの電車まであんまり時間ないけど盛岡グルメ食べたいという方におすすめ。



3時のおやつ編。
盛岡は喫茶店の街としても実は有名。
盛岡市街を散策しながら美味しい珈琲や紅茶、あまーいケーキを食べるのはいかが?ということで盛岡お気に入りの喫茶店3選

光原社 可否館
くるみクッキーと珈琲のハーモニーを是非
f:id:h4d44:20150820123109j:image
f:id:h4d44:20150820123121j:image


自家焙煎コーヒー豆の喫茶店で豆の販売もしてます。
珈琲好きは是非。
プリンが美味しかった思い出。

紅茶の店 しゅん
珈琲が苦手な人は紅茶はいかがでしょうか?
ここのシフォンケーキが美味しかった。
ちょっと調べてみたら地元のテレビでこちらのカレーが紹介されていたようなのでランチにきてもいいかも。

コンサートの後に一杯編
コンサートの後には美味しいお酒とご飯が食べたい飲みたいということで、盛岡の地酒が飲めるお店!
(行ったことないけど、盛岡の酒好き友人情報です)

クラフトビア ホッパーズ
ビール好きにオススメ。
岩手はもちろんのこと各地の地ビールが楽しめるお店とのこと。

ワインノエビスケ
ワインを飲みながらチーズをぶちまけたい方におすすめイタリアン笑
(お店でチーズを投げるのはやめましょう笑)
ワインの種類が豊富とのこと。

Stella Monte ステラモンテ
ビール、ワインときたら日本酒。
盛岡の銘柄あさ開の酒蔵がプロデュースする多国籍料理レストラン。
酒蔵直営なので日本酒の品揃えはもちろん地ビールも楽しめるそうです。


最後は帰ってからも旅の思い出に浸りたいお土産編。

岩手といえばかもめの玉子
そんな安易な…と思われる方も多いでしょうが王道に勝るものなし。
通常のかもめの玉子に加えて、中尊寺を意識した栗が入った黄金のかもめの玉子や、この季節限定のブルーベリー味も美味しいので是非。
追記 ブルーベリー味今年はお盆前に完売してたそうm(_ _)m
f:id:h4d44:20150820123213j:image

南部せんべいが、チョコレートに、出会った〜(cv下條アトム
まず、盛岡銘菓南部せんべいはご存知でしょうか?
平べったくて、固くて、おせんべいにくるみやゴマが混ぜて焼いてある代物なんですが、ものすごく固くて好き好んでお土産にはしにくい一品。
それを細かく砕いてチョコレートと混ぜて固めたらあら、不思議。
クランチチョコレートができちゃいました。
ディズニーランドとかで売ってるクランチチョコレートと何が違うと言われてもあまり違いはないんだけれども、せんべいとチョコという珍しい組み合わせかウケて近年盛岡土産の新定番になっているお菓子。
ですが、夏は販売してなかった\(^o^)/
今後岩手に行く機会があれば是非。
20粒入ってて1040円とコスパもいいのでお土産にする予定だったのにどうしよう笑
あと、同じお店でチョコレート×南部せんべいのお菓子があったのでご参考までに。
割りしみチョコせんべい
f:id:h4d44:20150820123230j:image

小岩井農場クッキー
小岩井農場って岩手にあるって知ってました?盛岡駅からバスで40分ほどで行くことができます。
牧場でとれた新鮮なたまごとバターを贅沢に使ったクッキーは食べると幸せな気分になります。
もちろん駅ビルどころかオンラインショップで購入可能なのでわざわざ盛岡で買う意味を一瞬考えますが往復しても一時間ちょっとで行けるので、夜行バスで朝着くけど公演は夜という方は小岩井農場まで足を伸ばしてみるのもいいかも。
小岩井農場のオムライス、ふわふわとろとろで美味しかったなあ。
f:id:h4d44:20150820123242j:image
あと、ジェラートも美味。
f:id:h4d44:20150820123251j:image
お土産で買ったチーズケーキもジンギスカンも美味しかったし、多分ハズレはない。



ということで、岩手旅行が好きな関東民が紹介する(一部地元民情報含む)盛岡グルメでした。
リサイタル盛岡、公演のみならずその土地のグルメも目一杯楽しむぞー!

追記
ふかふかのコッペパンにアンコ、チョコなどの定番メニューから変わり種まで幅広い種類があります。
店舗はアイスアリーナとは反対側になってしまうのですが、盛岡駅構内でも買えるので是非
f:id:h4d44:20150815162720j:image
北改札の隣です。
f:id:h4d44:20150815162737j:image

アイスアリーナから徒歩10分のところに天然温泉開運の湯があります。
コンサート前に温泉でさっぱりしたい方は是非。
そして、いい汗をかいたら水分補給も兼ねて風呂上がりに小岩井のコーヒー牛乳はいかがでしょうか
f:id:h4d44:20150815163223j:image

コンサートのあとはやっぱりやきとり食べたいけど、東北に鳥貴族がない\(^o^)/という方にオススメ。
駅前のやきとりやさん とりぼん

岩手の地ビール ベアレンが飲み放題になるコースがありました。
f:id:h4d44:20150816150713j:image
私が行った時は少し時間が遅かったからぼんじりとか売り切れてたけど。

実際に買って帰ってきたおみやげ一覧
f:id:h4d44:20150820123409j:image