ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

渡る世間は沼ばかり


とりとめのない雑談みたいな話。
関ジャニ∞関ジャニ∞に関係するもの追いかけてたら四方八方どこ見ても沼だった。
ドリフェスと高橋優くんの武道館でのライブに行ってきた備忘録

①ドリフェス。
双眼鏡体験レポでもドリフェスに連れてってください!と懇願&ツイッターでチケツイ乱発していた結果、ご縁がありフォロワーさんに連れて行っていただけることになりまして、行ってきましたDreamFestival2015。
f:id:h4d44:20151209214827j:image
f:id:h4d44:20151209214856j:image
f:id:h4d44:20151209214948j:image
エイトのセトリとかはもうエイトの出番終了後に流れてるので敢えて書くつもりもないけど、High Spiritsでよこやまさんのトランペットソロになったとき、おおー!って観客のどよめきはドヤァって気分になったのと同時にカヴァ☆コラ見てて、「え!?よこやまくん、トランペット吹けるの?パーカッションだけじゃなくて!? ちょっと、待って、こんな真剣なまなざしのよこやまくん、私知らない……この人のこともっと知りたい」とよこやま沼に足を取られた日のことを思い出していました。
思えば遠くに来たもんで、SMAPTOKIO関ジャニ∞以外のジャニーズに対してはややアンチ気味で、キングオブ男の初回Aを買ったときですらついにジャニーズのCDを買ってしまった…初回Bも気になるけど特典のために同じCD2つ買ってたまるかと思ってたのが、コンサートDVDを買い、CDは全種買いをし、FCに入り、遠征して、多ステしてetcetc。
誘われたら軽率に関ジャニ∞以外のジャニーズの現場行く始末。
ドリフェスの日だって、ギリギリまでチケット探しつつ夏前に決まってた大学の同期との旅行途中で切り抜けて代々木に向かって。
(大学のときからしょうもないオタクだったから同期苦笑いしつつ許してくれた)
あんまり音楽聴く方じゃないから豪華アーティストって言われる方々の曲1曲2曲知ってるものがあればいいくらいの知識、一応、予習はして。

エイトはまさかのトップバッターだったので、エイト見たら帰っちゃう人も多かったみたいだけどあんまり音楽聞かなくてもこのラインナップは見ておいて損がないはずと思ったのと終演後にお会いするフォロワーさんがいたので15時の開演からトリのX JAPANまで計6時間半、いやあ、すごいものいっぱい見た。
事前知識として、今回のアーティストさんのベストまたは最新アルバムは聴いていて、予習の段階で1番気になったのはキュウソネコカミ

貧困ビジネス

貧困ビジネス

貧困ビジネスって奨学金制度を歌ってるんだけど、まあとにかく大学院卒業まで計3種類利子込で500万借金してる私には刺さる刺さる。
なんとか新卒で就職できたけど、「奨学金に壊されそうだ、負けない絶対払いきる」はこっから20年鼓舞してくれるフレーズだし、奨学金に追われながら親の老後心配する心情とか、刺さり過ぎて笑うしかない。
この曲だと、「頭弱いから理論武装」ってフレーズも刺さり過ぎて膝から崩れ落ちた。
そんなこんなで、エイトの次に楽しみにしてたのはキュウソネコカミだったわけですが、期待を裏切らなかった。
エイトは初フェスということもあって、ひたすら真面目にバンド曲やってて、フェスってこんな感じなのかなと思ってたんだけど、キュウソネコカミは昭和の演歌歌手みたいなジャケット羽織って紙吹雪降らしてみたり、私が予習してたアルバムにはなかったから知らなかったんだけど、「ヤンキー怖い」ってコール&レスポンスしたり。ヤンキーは怖いけど実はDQNみたいな生き方してみたいさえないオタクの心情歌いすぎでしょ。
aikoさん誕生日お祝いしたかと思ったら、段ボールで作ったカブトムシ被ってカブトムシ歌うんだもん。
何その、ダンボール工作のクオリティ、くまだまさしとか野性爆弾かと思った……
いや、つまり、好きってことです。

最後、筋斗雲って書かれた板にボーカルのセイヤさん載せてメンバーで担いでハケていくときのBGMが松任谷由実の名曲「ひこうき雲」ですよ?
ココは、ヨシモト∞ホールですか?
こんな攻めたことファミリー層向けのルミネTHEよしもとじゃできない。
10月ルミネにお笑い見に行ったときより腹抱えて笑った。
真面目に全力でバカやる人達は最高にかっこいいわけですよ。
帰ったらアルバム以外の他の楽曲も聴いてみよう!と思ったら年明けから開催予定のツアーの追加公演は幕張メッセでやるというじゃないですか。
ご本人曰く身の丈には合っていないキャパらしいけど、逆に一見さん大歓迎みたいな心意気も感じるし、ミーハーが行くにはハードルが高いライブハウスのキャパじゃなくメッセ規模なら行きやすい。
ということで、軽率に参戦を決めました。
とか言いつつ、先行落ちた\(^o^)/負けない、ぜったい行ってやる。

あと、凛として時雨も元々好きなアニメの主題歌歌ってたり、aikoさんや椎名林檎さんもMステとかで見たことある聞いたことある曲実際に聞けて楽しかったんだけど、やっぱりこれには触れないといけない、X JAPAN
90年代うまれのゆとり世代なので、生まれちゃいるけどXのすごさは何ひとつリアルタイムじゃないわけです。
知っていることといえば、過激なパフォーマンスで伝説のバンドと言われていることと、難病の女の子と交流があったギタリストが事故なのか自殺なのかわからない亡くなり方をしてることと、ボーカルの人に洗脳疑惑があったこととかスキャンダルに近いことしか知らない。
あと、強いて言えば好きなお笑いコンビのツッコミが飲み屋で変なこと言ってるおっさんがいると思って面白がって話しかけたらX JAPANのPATAさんだったって話で仲良くなったらしくて言っててしばらくトークライブでPATAさんとご飯行った話が定番化してたことくらい。
あと、さらに個人的な話をすれば同じくリアルタイムじゃないはずの大学の同期でめっちゃX JAPANに傾倒してる友人がいて、Xって言われるとその友人のことを思い出すくらい。
この前関ジャムにYoshikiさんが出演したけど、すごい人って煽られれば煽られるほど凄さがよくわからなくなった。
すごいって言われてることは知ってる、でも、その、凄さはよくわからない、それくらいの知識と感想。

フェスだからアーティストとアーティストの出番の間に舞台転換があって、暇だからTwitterいじるじゃないですか。

こんなことをツイートしながらXをリアルタイムで知ってる方々の30分くらい遅れるかもよーなんてツイートを眺めてたわけです。正直言うと早くしろよと思ってたくらいには。

でも、出てきたときのオーラが違う。

何かとんでもないことが始まる予感は登場する前の比ではない。

ドラムとかギターのテクニックとか小難しいことはよくわかんないけどめちゃくちゃかっこいい。

なのに、MCでTOSHIさんにマイクを渡され、でもTOSHIさんどっかハケちゃって、YOSHIKIさん、キョロキョロしながら「TOSHIくん?」って。

そこ、くんづけなの!?あんなに激しくドラム叩いてあんなに激しく歌ってたおじさんたち、君付けなの!?

何なのこの可愛いおじさんたちは!!!

帰ってからwiki調べました。

千葉県出身なんですね、幼稚園からの幼馴染とか、チュートリアルか!!!

そら、TOSHI「くん」って呼ぶわ!!!

可愛いおじさんたちは正義!!

さすがにキュウソネコカミみたいに軽率にライブ行きますと言う勇気はないけど今いろいろアルバム借りてきてるところです。


あと、ジャニオタとしてもひとつ貴重な経験をした。

Q.自担が見学席にいたらオタクはどうするのか

何をしにドリフェスに行ったのかということを考えて、勿論フェス初参戦の関ジャニ∞のパフォーマンスを見るためで、エイトが終わったあとも6時間残ったのは豪華アーティストを見るチャンスなんてそうそう巡ってこないからというのが目的であり、理由だったので、パフォーマンス中のX JAPAN>見学席の関ジャニ∞だったんだけどXジャンプのタイミングで何回かエイトの方は見た。自担のX JAPANする姿なんてこの先一生見れないから。

超控えめだったwかわいかった。いいもん見た。


②高橋優くんのライブに行ってきた。

昨年アルバムに「象」を提供してくれた高橋優くん。

象の楽曲の素晴らしさとパフォーマンスのすばらしさはエイト担なら知らない人はいないだろうということで割愛するけど、歌詞の「10年後またここで会おうよ そんときは今よりずっと笑っていよう」ってフレーズが10周年ド新規の私には、とりあえず何年経ってもド新規だけど「ひとまず10年後、デビューしてからの関ジャニ∞の半分を見れたらいいなあ」と思える曲だったりします。

そんな気持ちもあって、前述の楽曲・パフォーマンスに加えて好きな曲の1つ。

春から大倉くんとのラジオも始まって楽曲だけじゃなく人柄も親しみやすくて素敵な方だし、しゃべり上手だし、しゃべりが上手な人が好きなので単純にそれだけで気になってたんですよね。

夏にデビュー5周年を記念して地元秋田でフリーライブやっていて、学生の頃秋田住んでたことがあって、今でも秋田に住んでる友人が多くて、エイト好きな友人は勿論、バイト先が一緒だった人とかみんな優くん見に行っていて、オフの友人用のTwitterのアカウントとFacebookで優くんのライブに行った投稿だらけになっていて、みんな口を揃えて楽しかったっていうからますます気になる。

ファンクラブ入りたいけど関ジャニ∞にお金使うの最優先だしなあとファンクラブ入会をひとまず見送り、チケット探そうかなと思ったけどラジオ出の関ジャニ∞ファンが譲ってくださいっていうの優くんファンからするとどうなんだろうとうじうじしてたら、エイトも好きな方で同行探されていた方が居たので飛びついて行ってきました。

f:id:h4d44:20151210081939j:image

f:id:h4d44:20151210081956j:image

f:id:h4d44:20151210082051j:image


関ジャムて動く姿は見てたけどそんなマジマジ顔見ないから気づかなかった。


一月半前の河合くんショック再び。

目を細めて笑う笑顔が好きです。

リア恋の必要条件です。


食べ物をよく噛んで食べる通称カムカムキャンペーンの結果、噛みすぎて硬いもの食べた拍子に歯が欠けてしまった優くん。

歯医者さんに噛みすぎと注意されて、よく噛んで食べることはいいことだと教わっていきてきたのにと歯医者さんにやんわり噛み付く優くん。

歯医者さんは優くんの楽曲も知っている先生だったから優くんの楽曲で歯をくいしばるというフレーズに対して、歯食いしばったらダメですよ、そういときこそ笑いましょうと言われてしまう優くん。

去り際、歯医者さんに「高橋さん、笑う約束ですよ」とアルバムタイトルでオチをつけられてしまう優くん。

かわいすぎるぞ、ばかやろー!!!!

ファ、ファンクラブはいります……

U are not alone

私の好きな人、ユウって名前で色々遊びすぎ問題。

よこやまさんのYOU表記にしても、優くんのU表記にしても意味はあなたのユウなんだけど。


お笑いと生命科学にしか興味なくて、まさかの関ジャニ∞沼にハマっただけでもびっくりなのに、関ジャニ∞沼の周りも沼しかなかった。

渡る世間は沼ばかり、気をつけて生きていきましょう。もはや手遅れだけども。