ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

関ジャニ∞にジャムセッションしてほしいさだまさしさんの曲10選

突然ですが、私の好きなアーティストは関ジャニ∞THE BLUE HEARTSさだまさしです。

 
なんの統一性も一貫性もないラインナップですが、両親揃ってさだまさしさんのファンということもあり、胎教から洗脳が始まっていたといったところです。
 
すばるくんがヒロトマーシーの熱狂的なファンということもあり、いつかクロマニヨンズが来る心の準備はしていたわけですが、さださんはないわなあとのんべんだらりと構えていたら来週2/28放送分はさださんとセッションとの予告。
テレビ見ながら驚きで奇声をあげた次第です。
撮って出しでまだ収録メンバーも収録曲も発表されていないということで、おそらく明日2/23(火曜日)が収録。今日がリハーサルだと思うのですが、担当であるよこやまさんとさだまさしさんのコラボが見れるように六本木方面に念を送りながら関ジャニ∞に歌ってほしいさだまさしさんの曲についてブログを認めようと思います。
音楽的素養がないので演奏楽器という視点はありません、あしからず。
 
選ばれる可能性が比較的高いものをチョイスしようということで3年前に出たベストアルバムの中では最新版のこのアルバムの中から選んでいきます。
天晴~オールタイム・ベスト~

天晴~オールタイム・ベスト~

 

 

 ⚫︎大倉忠義:檸檬

www.kasi-time.com

歌ってほしいというか、この世界観に大倉くんを放り込みたかった。
湯島聖堂の白い石の階段に腰掛けて」檸檬かじる大倉くんは大層絵になるだろうなと
「食べかけの檸檬 聖橋から放る」のも然り。
お気付きの方もいるかもしれませんがこの曲は梶井基次郎の小説「檸檬」に着想を得た曲で、私は小説のイメージもあって出てくる君は男性なんですが女性をイメージする人も多いようです。
 
⚫︎錦戸亮:パンプキン・パイとシナモン・ティー
歌詞 http://j-lyric.net/artist/a0004ab/l0102a4.html
大学生が授業を抜け出して、行きつけの喫茶店のマスターと常連客のマドンナ「ミス・パンプキン」の恋路を見守る歌なんですが、奥手なマスターのためにと勝手にラブレターを渡したら……という歌です。
横山くんにちょっかいを出すりょうちゃんっぽいなあと。
「僕等男には理解できないが娘らはここのかぼちゃパイが美味しいという」から「この頃すこうし僕等にもかぼちゃパイの味がわかってきたところ」という成長も微笑ましい。
個人的にはこの曲のアンサーソング?続編のローズパイが好きです。
僕の娘さんとマスターの息子さんの恋の歌です。
2004年に発売されたアルバム「恋文」に収録されています。
ローズ・パイ

ローズ・パイ

 

恋文

恋文

 

 

 

⚫︎安田章大:いのちの理由

ヤスくんは性善説の人だと思っているので。
レンジャーや雑誌のインタビューっていうヤスくんのほんの一部分しか知らないけど皮肉らしい皮肉は見たことがない。
まっすぐで人を受け入れられる海のように深い心を持った人なので、歌詞もシンプルないのちの理由。
「私が生まれてきた訳は 愛しいあなたに出会うため 
私が生まれてきた訳は 愛しいあなたを護るため」って優しくも凛々しく歌っていただきたい。

いのちの理由

いのちの理由

 
冒頭とサビの「笑ってよ 君のために 笑ってよ 僕のために」をまるちゃんに微笑みながら歌ってほしい。
「せめて 笑顔が 救うのなら 僕は道化師になれるよ」
ファンの笑顔のためにギャグマシーンやファンサ王子になるまるちゃんにぴったりの曲かなと。
「笑ってよ 僕のために」はファンの笑顔がまるちゃんの力になっていたらいいなという願望も込めて。

道化師のソネット

道化師のソネット

 

⚫︎村上信五:関白宣言
古風な女性観を持つ村上くんにはやはりこの曲。
個人的なことを言えば、このご時世そんな女性はいないぞ、夢を見るなという意味で「関白失脚」歌わせたいところではありますが笑
この曲は先日音学完全燃showで若旦那さんがいろいろ解説してくださってるので深くは書きませんが、「関白宣言」だけでもとってもいい曲です。
「仕事もできない男に 家庭を守れる はずなどないってこと」って仕事のできる村上くんに酔いしれたいし、「俺の愛する女は生涯お前ひとり」って言われたい

関白宣言

関白宣言

 
⚫︎渋谷すばる:天然色の化石
「何故 恐竜たちは みんな同じように 淋しそうに 緑や黒に ぬられているのだろう ピンクや赤や黄色や トカゲのように虹色に光ったっていいと思わないか」
恐竜の色から人種差別まで歌い込むとてもメッセージ性のある曲です。
すばるくんに女性目線の曲を歌わせたい欲求でさだまさしさんが山口百恵さんに提供したことで有名な「秋桜」にするか迷ったけどすばるくんに皮肉の効いたフレーズを歌わせたい欲求の方が勝ちました。

天然色の化石

天然色の化石

 
⚫︎横山裕:親父の一番長い日
結婚する娘さんとそのお父さんのそれまでをお兄さん目線で歌った歌です。
生まれた日、小学校の運動会や学芸会、初恋、そして、バージンロードを歩くところまで、12分の超大作です。
娘さんのお相手が結婚のお願いに来たところで「わかった娘はくれてやる そのかわり一度でいい 奪っていく君を殴らせろ と言った」
娘の幸せを願いながらも手放したくない昭和のお父さんの切なさが印象的なフレーズです。
弟さんたちのいいお兄さんとして、そしてお父さん代わりを務めてきた横山さんに歌ってほしい。
妹の結婚の歌だけど、弟でも泣けるから。
涙腺潤ませて歌うよこやまさんの姿にファンの方が号泣する。
ママの一番長い日もあります。
以上、個人編。
 
残り三曲をグループ編で!
⚫︎雨やどり
雨やどりに出てくる男性は関ジャニ∞が歌うラブソングの男性に近いと思うのでラブソングならダントツで雨やどりを推します。
雨やどりをしていたら出会った笑顔の凛々しい男性、でも笑うとはっきりわかっちゃうような虫歯がある。
初詣で女性の晴れ着の裾踏んづけちゃう。
初めて訪ねた女性の家(実家)で靴下に穴が開いちゃう。
でも、爽やかさがとても素敵だわと家族に認められて調子に乗って「お嬢さんをお嫁にちょうだいませませ」といきなりプロポーズしちゃう。
馬鹿がつくくらいまっすぐでピュアな2人がとっても素敵な曲です。
これも「もうひとつの雨やどり」というアンサーソングがあります。

雨やどり

雨やどり

 

⚫︎長崎小夜曲'90
さださんは故郷長崎を歌った歌がとても多いです。
天晴に収録のされている曲だけでもこの曲以外に「精霊流し」も長崎が舞台。
他にもみんなのうたに採用された「がんばらんば」など。
大阪を歌ってきた関ジャニ∞ならさださんの故郷の思いも理解できるはず!ということで長崎小夜曲。
関ジャニ∞にも50とか60歳くらいになったら大阪に帰っておいでって迎え入れる歌、歌ってほしいですね。(生まれも育ちも関東)

長崎小夜曲'90

長崎小夜曲'90

精霊流し

精霊流し

 

⚫︎案山子
畑にぽつんと立っている案山子の姿に家を出た子供の姿を重ねて身を案じる歌です。
「元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか」
さださんは小学校卒業と同時にヴァイオリンを学ぶために長崎から単身東京に。
関ジャニ∞は小・中学生の時から仕事で数週間、時には数ヶ月単位で親元を離れて東京で過ごしています。
この曲に出てくる子どもの立場だったかもしれないけどアラサーの今なら、1人親元を離れる若者の心細さに寄り添うようにこの曲を歌ってくれるはず!!
実際にはこの曲は、さださんが親の立場で歌ったのではなくてサッカー留学をされた弟さんのみを案じて作った曲なんですけどね

案山子

案山子

以上、グループ編含めて10曲でした。

天晴に入ってる曲でも「風に立つライオン」や「精霊流し」、「秋桜」に「償い」などなどもっと紹介したい曲があったり、天晴には入っていないけど「極光」や「療養所」などなどまだまだ名曲もあったり、あんまり知られていないけど修学旅行の学生の様子を歌った「昨日・京奈良、飛鳥・明後日」あたりは男子学生のわちゃわちゃした感じが関ジャニ∞にぴったりだと思いうんですよねー!
さださんの曲に暗いイメージがある人はぜひ一度天晴を聞いてみてください。
暗い曲もあるけど、暗いだけじゃなくて、喜怒哀楽、人生の機微がさだまさしさんの曲には詰まってるんだ!!!!
 
まず、2/28(日曜日)関ジャム見てください!!!!