読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

24歳ジャニーズ初心者新社会人が2015年度実行したい10のコト:達成度確認編

目標を立てたら到達度を確認しましょうということで、2015年度のまとめです。

 
社会人ももうすぐ2年目になって年度意識するのは少しずつ減っていくんでしょうが、人よりちょっと長めに学生してたのと誕生日が3月末なので誕生日迎えて新しい一年のスタートと言いますか、1月より1年の節目は4月始まりの方が個人的にはしっくりきます。
 
10のコト、正確にはおまけも入りますが昨年末立てた目標は次の通り。

laboratorynote.hatenablog.com

 

関ジャニ∞のCDシングル、アルバム、ツアーDVD・BDを全て集める。
→シングルは全部集めました!
(色違いミサンガで7形態あった関風といろはの全国デビューの初回プレスは除く。初回プレス某中古店で見かけたけど買うメリットが見つからなかった…)
 
あとアルバムはズッコケ、Fightと8ESTの通常。
映像はエキサイトの初回と47〜JBの通常とFightコン〜JBのBD。
残りはゆるゆる2016年度あつめていければいいかなあと。
 
 
②BDレコーダーを購入する
トリプル録画買っちゃったぜー!
パナソニック 1TB 3チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRZ1000
 ファンになってから初めて新番組が始って、新規なりにせめてこれから始まる番組くらいは最初から高画質で保存したい。という目標は叶えられております。
関ジャニ∞クロニクル初回からDRで全部残してるから容量食ってしょうがないけどw
 
③WSのチェックを完璧にする
BDレコーダーを購入した暁には、WSのチェックに挑戦したい。
と言っていたものの結局無理だった。
パズルみたいにWSの時間組み合わせて予約して毎日チェックして必要なとこ残す習慣がつかなかった。
あと、これは、掛け持ちとか事務所担で毎日誰かしら好きな人がWSでる人じゃないと続かない気がする。
引き続き事前に情報が分かってるものとか、出そうだなって日は頑張ってやってます。でも、多分これ以上は頑張らない。向いてない。以上。
 
④VHS再生環境を整備する。
これが後回しになっておりまして。
もう普通のお店じゃ手に入らない以上ヤフオクとか使うしかないんですがジャンク品掴まされるのが怖くてなかなか踏み切れず。
部屋のデッキ色々置いてるスペースにVHSプレーヤーを置くスペースはあるのであとは思い切りだけかな。
 
⑤防振双眼鏡を買う。
買ったし、こんな記事も書いた。

laboratorynote.hatenablog.com

laboratorynote.hatenablog.com

 

 

札幌初日を終えたあとこんなことを呟いていて、フォロワーさんにもう防振双眼鏡のないライブには戻れないとリプライしてたにもかかわらず、この時既に札幌ドームに防振双眼鏡(お値段10万円)を忘れるという担タレ、発見されるまで生きた心地がしなかった。
よこやまさんのこと好きだけど、忘れ物の担タレはやりたくない。
でも、ケータイ落としてなくしたことあるし、家の鍵も2回くらい落としてるし、ATMでお金下ろしたのにお金取るの忘れたり、あと、お金は取ったけどカード取るの忘れたりしてるから本当どうにかしたい。
もう防振双眼鏡なくすのが怖かったのでGPSをつけました。(真顔)
横山裕さんの(映像化されている)ドラマ・映画出演作品を全部見る
担当を名乗るからにはこれまでの演技の作品も全部見たいと思って、せめて映像化されているものだけでもと思っていたけど、今年度見れたのは、新宿少年探偵団のみとなりました。
近くのレンタルショップになくて購入する必要があることと今年度はよこやまさんのソロ仕事より関ジャニ∞のシングルなどを集めることに注力したので、予算的に仕方ないかなとは思ってるんですが、これは引き続き来年の課題。
 
P.S. 元気です、俊平(TBS、1999年6月24日 - 9月16日) - 下川啓介 役
左目探偵EYE日本テレビ、2009年10月3日・2010年1月23日 - 3月13日)- 田中夢人 役
0号室の客(フジテレビ、2009年10月23日 - 2010年3月19日) - ストーリーテラー/ホテル支配人・椎名 役
13歳のハローワークテレビ朝日、2012年1月13日 - 3月9日)- 高野清文 役
 
 
⑦ほかのジャニーズグループの映像作品を積極的に見る。
コンサートDVDで見たのはトニセン、嵐、KAT-TUN
あと、アルバムやCD特典だったらキンキとセクゾンも。
でも、映像見るより現場に行った方が楽しいことを覚えてしまった!
映像を見るということからは少し逸れたが他グループを知るという目的は当初想定した以上に達成できたと思う。
多分現場に行った分のお金使えばよこやまさんのソロ仕事の映像作品見れた気がするけど、現場の楽しさには変えられないので無理のはない範囲でこれも引き続き継続予定。
クリエに行きたい。
 
少年倶楽部を見て過去の楽曲を知る。
十祭のジャニーズメドレーでアンダルシアがわからず会場の盛り上がりについていけなかったことが悔しかったので毎週の少年倶楽部のチェックを習慣にすることを目標にしていた。
これは無事クリア。
リアルタイム視聴は叶わないことが多いがとりあえず水曜日は帰ったら録画見る。
お陰でえびとセクゾンだいぶ詳しくなった。
 
⑧'ジャニーズJr.に推しを作る
⑧のおまけ。
この記事でも報告してますが、井上瑞稀くんを好きになりました。

laboratorynote.hatenablog.com

 記事の漢字間違ってるあたりが勢いで書いたことがよくわかる。

⑧で少年倶楽部見るようにはなったんですけど、全然エイトの曲ないじゃないですか、正直顔もよくわからない子たちが知らない歌歌って踊ってても右から左へすり抜けていってたんですよね。
だから正直2015年12月までは少クラの内容あんまり覚えてないしJr.覚える作業も捗ってた訳ではないです。
本当に年明けてからこの数ヶ月。
瑞稀くんとシンメの橋本涼くん、HiHi JETの羽場友紀くんに猪狩蒼弥くんはちゃんと顔と学年は覚えましたー。
いまはクリエA公演一緒にやるClassmate Jをお勉強中。
クリエに行きたい(2度目)
 
⑨2015年バレーボールデビュー組に贔屓をつくる。
担当である横山さんの初主演舞台など、11周年目でもまだまだ楽しいこと新しいことはあったのですがデビューしたての若いグループの、関ジャニ∞はもう通り過ぎてしまった景色を見てみたいなと思ったので次のデビュー組のデビュー出の永遠の新規になってやろうと思っていたのですが、
www.oricon.co.jp
Sexy Zoneが続投し、結局2015年のデビュー組は誕生せず。
結果推しも作れず。
WESTの次にデビューするユニットがいたらゆるゆる応援する子は作りたいとは引き続き思ってます。
次にデビューするのがHiHi Jetだったらいうことないんですけどねー。
 
関ジャニ∞のツアー全ステしてみたい。 
全ステするには確実にファンクラブの名義が足りないのでこれは言うだけにはなりそうなんですが、全ステは無理でも入れるだけ入ってみたいし、今年も5大ドームなら福岡、大阪にも足を延ばして観光もしたい!と思っていた去年。
全ステは無理でした!社会人になってある程度お金の余裕はできたけど貯金がないのでさすがに厳しかったし大阪平日休みとるのは新入社員にはハードル高かった!
でも、ありがたいことに行きたかった大阪公演まさかのハプニングがあったけどオーラス入れたのはとってもありがたかった。
今年は全ステじゃなくても5大ドームなら5箇所、福岡にも行きたい。あと、やっぱりオーラス入れたら嬉しいなあとは思う。高望みはしないけど。
 
というわけで、アイドルじゃなくジャニーズだと思っているという横山さんの発言に*1、横山さんの世界を少しでも理解するために、関ジャニ∞だけじゃなくジャニーズ全体をお勉強を試みた2015年度、ときどきお笑いオタクの常識が通じなくて、ジャニーズとジャニオタ独特の雰囲気にのまれて「何これ、もうやだ!」と思ったことがないわけではないけれど、充実していたので2016年度も引き続きジャニーズ学の単位取れるように無理なく楽しく頑張ります。

*1:2015年2月28日サワコの朝