ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

25歳ジャニーズ初心者(ジャニオタ3年生)が2016年度やりたい10のこと。

2016年度の目標です。

今度の目標はジャニオタってことだけじゃなく25歳社会人としていい大人になるための目標も含みたいと思っています。
いかんせん、24歳まで学生やってたからまだまだ学生気分が抜けない。いよいよ後輩できるから少しはしっかりしないと。
 
まずは、去年達成できなかった目標で今年こそ達成したいことから
関ジャニ∞のCDシングル、アルバム、ツアーDVD・BDを全て集める。
→シングルは色違いミサンガで7形態あった関風といろはの全国デビューの初回プレス以外は集めた!
 
優先順位はアルバム通常盤>BD>DVD通常かな。
あと、関パニを実は持ってないのでバラエティオタクとして今年はちゃんと買う
関パニは観たくなったらレンタルできるからついつい後回しになってたので。
 
横山裕さんの(映像化されている)ドラマ・映画出演作品を全部見る
去年映像化されてる作品は全部見ると言ったもののあまり達成できなかったので今年こそ!
 
P.S. 元気です、俊平(TBS、1999年6月24日 - 9月16日) - 下川啓介 役
左目探偵EYE日本テレビ、2009年10月3日・2010年1月23日 - 3月13日)- 田中夢人 役
0号室の客(フジテレビ、2009年10月23日 - 2010年3月19日) - ストーリーテラー/ホテル支配人・椎名 役
13歳のハローワークテレビ朝日、2012年1月13日 - 3月9日)- 高野清文 役
 
関ジャニ∞メンバーのかつてのソロ仕事の映像をできるだけ見る
ファンになってからはごめんね青春にぬ〜べ〜、クローバーなど演技のお仕事はできるだけ追ってるし、チケットがあればすばるくんや村上くんのコンサートや舞台にもお邪魔させてもらってるんですが、リアルタイムでの露出が多すぎることもあり、担当のよこやまさんですらファンになる以前のお仕事は追いきれていない状況ではありますが、時間を見つけて少しずつ他ののお仕事も見ていきたいと思ってます。
元二宮担だった従妹からもう見ないからって理由で大奥のDVDもらったから手始めは大奥かな。
それ以外は主演作品から順々の予定。
 
④遠征をもっと楽しむ!
リサイタルで行った盛岡、じゃじゃ麺発祥のお店行ったらお盆でお休みだったし、札幌はきのとやのタルト売り切れてたし、名古屋でもエビフライサンド売り切れてたし、大阪はまだまだエイトゆかりの地があるので2泊くらいじゃダメだったw
今年も5大ドームなら福岡は行きたい。
年末年始の大型特番を終えたあとのコンサートMCが楽しそうで実家で地団駄踏んでた。
お正月はお店がいろいろしまってるとは聞くものの福岡グルメ美味しそうだから今年は福岡行きたい。
 
⑤ほかのジャニーズグループの映像作品を観たり縁があったら現場に行ったりする
「よこやまさんを最初で最後の担当にしたい」と言いつつ、お笑いオタクとしては吉本興業DD(吉本興業なら大体好き)という気質を持っているので現場に飛び出したら最後、順調に好きな人が増えています。
「担当って言いたいのも言えるのもよこやまさんだけ」とは思ってますが、今年もいろんなものを見て「好き」と思えるものが増えるといいな。
エイト以外は有給休暇使わない&遠征しない(関東以外は日帰りでも遠征とみなす)ルールだけ決めて後は運とご縁があったら何でも行きたいなと思ってますのでチケット余ってるなんて事態がございましたら声掛けていただけると嬉しいです。
 
⑥Jr.の推しの応援を通してジャニーズの楽曲を知る。
エイト以外のジャニーズについても知りたいなと思ったのは、よこやまさんがジャニーズに誇りを思ってることと、十祭でジャニオタ必修曲アンダルシアがわからなかったことから始まります。
ただ、テレビっ子だったので、アンダルシア以外は踊れないものの全部知ってる曲ではあったんです。
ジャニーズ露出多いから楽曲の勉強は簡単かなと思ってたんですよね。
そんなことなかった\(^o^)/
エイトを好きになってカップリングやアルバム収録曲にファン以外は知らない隠れた名曲が多いって知ったのに何故簡単だと思ったのか!!!
2月3月推しのJr.井上瑞稀くんが歌った曲、サビだけはわかる曲どころか曲名すら聞いたことなかった。
相変わらず興味の薄いJr.くんが歌ってる歌は右から左にすり抜けていくんですが推しが歌ってる曲だけでも出典とかタイアップとかその曲の歴史など色々確認にしていこうと思ってます。
 
⑦VHS再生環境を整備する。
今年こそ!
買ったはいいけど見れてない素顔見たいし、ちょい役らしいけど幼いころのエイトが出てるらしいKyo to Kyoもみたいと思ってるので。
あと、お笑いオタク時代のVHSにデビュー年にでためちゃイケ残ってることもあり、エイトが映ってるものは多分それくらいしかないんだろうけど捨てるに捨てられないVHS100本必要なものだけでも映像救出したい。
映像救出できたら捨てられるから部屋にスペース確保できるし一石二鳥。
収集癖のあるオタクを建売住宅一部屋で続けるのは中々至難の技だと思う。
 
⑧資格試験の勉強をする
2015年度社会人になって自由に使えるお金を手に入れたこともあって、遊びすぎたなと。
特に院生時代の2年間は朝8時に家を出て帰宅するの0時って生活を月〜土の週休1日で送ってて、趣味に時間割くどころか日々の生活もままならないくらい研究優先の毎日で、同じ理系の友人からも家畜以下の生活と言われるくらいの日々だったので自由に使えるお金以上に自由に使える時間の反動がすごかった。
だって、週休2日って、1日寝て過ごしてももう1日遊べるんですよ???
ただ、いろんな沼に頭から突っ込んではしゃぎ倒してこのまま過ごしていくことが少し怖くなり……
2〜3年くらい流行病みたいに急激に熱くなってシュンと冷めてオタ卒できるならそれはそれでいいんですけど、多分、ジャニオタはオタ卒できたとしても死ぬまで何かのオタクはしてると思うんですよ。
一生オタクなら後ろ指指されることがないようにオタク以外の場面もちゃんとせねば!と思ったので仕事につながる危険物取扱責任者とTOEIC(目標スコアは内緒)は取る。
 
⑨読書する。
目標は年間50冊、週1ペースで読めればいいかなと。
中学生くらいまではわりと読書好きで大衆文学と推理小説ばっかりだったけど、年間100冊は読んでた。
高校で物理選択して大学4年と修士課程2年と10代後半から20代前半を生物学に捧げる生活してたら目を通すものは本じゃなくてweb上の論文ばかり、本を読んでも関連する研究のさわりが書いてあるような新書とか、めっきり小説読まなくなっちゃったから読書も再開したい。
まずはよこやまさんが主演する破門。シリーズになってて一作目は読み終えたんだけどまだ2作目の上巻で止まってるw
 
⑩おしゃれに気をつかう
25歳にもなって何言ってたんだ?と思われるかもしれないけどボサボサ頭でメガネかけてチェックシャツ着てリュックしょってる典型的な理系オタクのイメージは男性だけじゃなく女性だって似たようなもん。
いや、人並み程度には美容やファッションに気を使う人もいるけど気を使わなくてもそれはそれで許される世界。
大学いた頃、スカート履いてくと実験させてもらえないんですよ。(ヒラヒラどっかに引っ掛けて試薬こぼしたり事故引き起こしたりするとダメだから)
ちなみに、実験一回でも欠席すると単位もらえず、実験の単位は進級必須だったりするから、うっかり服装間違えた日には即刻留年。
あと、スカートじゃなくてもショートパンツもダメ。タイツレベルじゃ試薬から身は守れない。
白衣着たって100%私服覆えるわけじゃないから試薬だったり、大腸菌培養した液だったり、動物の体液だったり飛んでくるわけで、配属先の研究室はスカートとか日々可愛い服で実験してる先輩もいたけど、どうせ汚れるなら安くて動きやすい服がいいとG.U信者。
化粧だって人並みに気を使ってる人は勿論いるけど世間的にはすっぴんで出歩いたらマナーがなってないとされる年齢層でもすっぴんで出歩いてるのが研究室という魔境。
研究室にいた頃はおしゃれなんて面倒くさいし、しなくたって生きていけるならそれでいいって思ってたし、今でも面倒くさいって思ってる。
正直、就職先も研究職ではないけど理系の会社なのでおしゃれに気をつかう女性気を使わない女性の比率は学生時代とさほど変わらず、普通にすっぴんで会社来る人いるくらい。
ただジャニの現場はみんなめっちゃオシャレだから「死ぬ」って思う。ってか、現場とオタ会の度に「社会的に死んだ」って思う。
偏差値30の学校の勉強ができると偏差値70の学校の勉強ができるって違う。
ジャニの現場行くと私が知ってるオシャレに気をつかうの基準が偏差値30の基準だと思い知らされる。
25歳にもなって何言ってたんだってレベルだけど何とか人並みにファッションとメイクに気を遣えるようになりたい!!!
目指せオシャレ偏差値40くらい。

20代もとうとう折り返してしまったので20代後半戦後悔しないようにオタクに仕事に頑張るぞー!