ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

2018年現場まとめ

ジャニ以外も含めて今年の現場が全て終わったので今年の現場今年のうちにということで総括。

去年は年明けてからグダグダやってるうちにタイミング逃しちゃったのでね。

1月

宝塚雪組ひかりふる路(みち) 〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』
(1/4 東京宝塚劇場)
一昨年にも雪組に連れて行ってくださったフォロワーさんが誘ってくださり、望海風斗さんのトップお披露目公演に。
一昨年、るろうに剣心を観劇したときにはまだ月組にいらっしゃった朝美絢さんに恋に落ちかける

 

 

公開記念舞台挨拶『嘘八百
(1/6 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
2018年初蔵様でした。中井貴一さんと蔵様。イケオジ×イケオジ。眼福。

 

具体的な日付は言及しませんが、1月は横山担5年目にして念願のお昼の番組の観覧にも参加することができました。

 

2月

ミュージカル『リューン〜風の魔法と滅びの剣〜』
(2/3市川プレビュー&2/8東京公演)
f:id:h4d44:20181226074735j:image
チケットを取った時はまだ担当宣言が出来ていなかったけれども、Jr.内神推しの藤原丈一郎くんと、彼のシンメ大橋和也くんの初主演舞台。その初日(プレビュー公演)が地元千葉県で行われることに狂喜乱舞し、友人にTEAM NACSの本公演『PARAMUSHIR』の初日(申し込み)に誘われたけれども『同じ初日でも初主演の初日に2度目はない!』と叫び(申し込み協力はした)、黄色い電車に乗って会場に向かった。
私に丈一郎くんの魅力を教えてくださったフォロワーさんとの連番で一幕終わった時点でお互い言葉も声も出ず目を合わせて感動を分かち合った。
リューンは丈一郎くんのお誕生日公演も東京であったので定時ダッシュして日本青年館に向かった2月8日。
そして、東京初日の囲み取材で丈一郎くんが放った「三列目の逆襲」という言葉。
16年のANOTHERや17年の関ジュ映画「お笑いスター誕生」で少しずつ爪痕を残してきた彼だったけれどもこの舞台を経て逆襲の勢いは加速していくことになった。

祝!再演決定!!!

 

舞台「おおきく振りかぶって

(2/6 池袋サンシャイン劇場)

 高校時代大好きだった漫画とアニメ。
それがここ数年の趣味とはいえ主催公演にはほぼ毎回足を運んでいるキャラメルボックスの成井さん脚本演出ときたら行くしかなかった。
初めての2.5次元舞台。界隈では有名な役者さんも参加されていたようだが、慣れ親しんだ成井演出でまだ若手とはいえキャラメルの役者さんで推しの栄口くんが観れたので幸せだった。
栄口くん役の竹鼻優太くんを推すことを決めたのもこの舞台。

 (まさかこの一ヶ月半後から約9ヶ月の間、本人がSNSをやっている舞台俳優の消息がつかめなくなるとは夢にも思わずに)

 

Endless SHOCK
(2/18 帝国劇場)
ジャニヲタなら一度は履修しておくべきとも言われるSHOCK!
2017年、中学時代からの15年来の友人が未満都市SPドラマ出のKinKi担になりまして、そのご縁で連れてってもらいました。
私も10周年出のエイト担だし、従姉は20周年出のV担だし、なんだ私の周りアニバでジャニーズ落ちすぎじゃない?と思いつつ、大学進学以降疎遠になりつつあった友人と時々ジャニーズの話で連絡取るようになったのでKinKiさんには感謝しかない。ありがとう、ジャニーズ。

 

3月

TEAM NACS 第16回公演「PARAMUSHIR〜信じ続けた士魂の旗を掲げて」
(3/10 福岡サンパレス&3/18・21赤坂ACTシアター&4/1 ライブビューイング新宿ピカデリー)
2月の項でちょろっと言及した舞台。年下友人の卒業旅行にかこつけて、ヲタク3人旅(2枚までの申し込みだったので現地でフォロワーさんと合流)
大号泣した。とりあえず、2018年で一番泣いた。
また「元お笑いヲタクの関ジャニ∞担がTEAM NACSにも転がり落ちた話」としてブログを書きかけているので詳細はいずれそちらで語りたいのだが、元々の推しは安田顕さんだったのにこの舞台でリーダー森崎博之さんに落ちてしまった。
落ちたせいで、友人との福岡遠征の他に東京でも一公演、ライビュビューイングも確保してたのに当日券(3/18)増やした。

 

If or ・・・Ⅹ
(3/14東京グローブ座)

f:id:h4d44:20181226074854j:image

このときどんな気持ちでステージに立っていたのか2018年の終わりに色々考えを巡らせているけれど……

村上くんの10年の集大成見ることが出来て良かった。

村上くんが思いっきりボケられるところが他にあるといいなと思っています。

 

キャラメルボックス夏への扉
(3/21 池袋サンシャイン劇場)
7年ぶりの再演。私がキャラメルに足を運ぶようになったのは2015年以降なので初演に思い入れはないんだけど、7年前震災の影響で交通網もダメージを受けて従姉と伯母が泣く泣くチケットを手放した公演。
原作は高校生の時に当時の担任に「先生が高校生の時に読んだオススメの欧米作家の作品」を尋ねた時に教えてもらった本で、10代の頃は何度か読んだ。
当時はあまり好きじゃないところもあったけど、大学生時代一人暮らしのアパートに持っていく厳選文庫本の中に入れていた個人的に思い入れのある作品。

4月

「PHOTOGRAPH51」
(4/13 東京芸術劇場 シアターeast )

 

KAT-TUN LIVE 2018 UNION
(4/21 東京ドーム)

10ksのときにはチラついたたぐちくんの残像はもう見えなかった。

ヲタクはいつまでもエイトの中はすばるくんの面影を探すけど、いつかエイトもすばるくんの残像が見えなくなる日が来るんだろうなと思った。

3人の姿が頼もしくて楽しくて、でも、たぐちくんのおかげでKAT-TUNを好きになった私は少し寂しかった。

 

泥棒役者
(4/28 東京グローブ座)

一般でチケットもぎ取りグローブ座へ。まるちゃんはもちろん東山さんを拝謁したかった。

刑事ドラマのハードボイルドなイメージが強かったので東山さんがマッシュ!?って思ってたんだけど喜劇役者の東山さんも素敵だった。

これだから観劇はやめられない。

 

5月

Sexy Zone repainting Tour 2018
(5/6 横浜アリーナ

f:id:h4d44:20181226075027j:image

 

キャラメルボックス無伴奏ソナタ
(5/16 池袋サンシャイン劇場)

7人でいてくれる時間は限られていると分かっていても直視するのはまだ辛くて、そして4/15以前に決まっていた現場がいくつもあったのであんまりエイトのことは考えないようにしていた時期。でも、不意に別の現場で聞く「また会いましょう」って言葉に勝手に苦しくなっていた。

 

森崎博之と行く絶叫ーッ!感動ーッ!四国ーッ!3日間
(5/19-21 )

いわゆるファンクラブツアーというやつ。オタク人生15年。色々ジャンル渡り歩いてきたけどファンクラブツアーは初めて。

既婚者子持ち俳優によるファンクラブツアーは夢女子を大量生産する恐ろしいツアーだった。 

ツアー後ツアーの思い出の地で撮った推しの写真付きのグッズが販売されたんだけれども、1枚チャペルでタキシード着てる写真が混じってる。あれ、私挙式した?ってなってる。

下町ロケットに出てくる少し北海道訛りのある野木教授役の俳優さんとんでもない沼おじさんだから気をつけてほしい。

詳しくはまたいずれ。

f:id:h4d44:20181226075138j:image

6月

KOBUKURO WELCOME TO THE STREET 2018 ONE TIMES ONE
(6/3 横浜アリーナ

身内が行くはずだったライブ。都合がつかなくなったのと譲るヲタ友もいないので私にチケットが降ってきた。テレビでやるようなメジャー曲しか知らないけど好きな曲は多いのでほいほい行ってきた。

2人だけで回るアリーナツアーということもあり、初心者にも2人の関係性が伝わってきやすくて「沼!」って思った。2018年お邪魔した沼の中では現在最も危ない沼だと思ってる。

大きいのと小さいのの関西弁二人組って性癖ドストライク過ぎて無理。

ググったら死ぬから踏みとどまってるけどたぶんコンビ萌えするようなエピソード耳元で囁かれたら多分卒倒して頭から沼落ちするくらい沼の淵ギリギリで眺めてる。

 

公開記念舞台挨拶『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
(6/9 池袋HUMAXシネマズ&角川シネマズ新宿)

榮倉奈々ちゃん顔小さいスタイル良いおんなじ人間!?ってなった。

笑えてほろっとできるとても素敵な映画でした。

 

ミュージカル「モーツァルト!」
(6/13 帝国劇場)

乃木坂ファンの父。去年卒業メンバーの深川麻衣ちゃんの出演舞台に足を運んでから少しずつ現場の魅力に気付き、乃木坂メンバーの作品2017年は3本見てたんですが、メンバーの外部出演と言えばいくちゃんの東宝ミュージカル一度は見ておきたいよね。と。私も東宝ミュージカルは興味があったのでお伴してきたんですけど、セットも衣装も音楽も何より役者さん達全てが日本最高峰!って感じでした。
観劇した時修学旅行生来てたんだけど10代でこんなもの見せてもらえるなんて羨ましいぞおい。

いくちゃん目当てで観に行ったはずの父が「いくちゃん出てなくてもいいから育三郎のも観たくなってきた」とミュ沼に落ちかけています。
乃木坂メンバーが出演することもあるんだけど既に2019年の東宝ミュのチケット2枚持ってるのずるい。
ちなみに今年の父の現場まとめは、三人姉妹、生駒卒コンライビュ、モーツァルト!、6th Birthday LIVE(2日、3日目)、ネギま!まどか☆マギカ暁のヨナ
娘の私がアイアに行かないままアイアの幕が降りようとしているのにアイアデビューまでした。

 

劇団イナダ組「いつか抗いそして途惑う」
(6/14 シアターグリーン「BOX in BOX THEATER」)

安田顕さん除くTEAM NACSの面々が札幌時代に所属していた劇団。去年もこの時期に東京公演やってたのは知ってたんだけど、ジレッタ始めとする観劇ラッシュシーズンでいくらミーハーな人間でも懐事情で見送らざるえなくて。
今年はキャラメルボックスの大内厚雄さんが東京公演の客演で出演されるということもあり、キャラメルボックスサポーターとして厚雄さん観に行くという大義名分を振りかざして定時ダッシュした。
ヒゲっていじられてる水曜どうでしょう藤村Dがこれまたいい芝居するのでファンになりそう。

f:id:h4d44:20181226075446j:image
f:id:h4d44:20181226075443j:image

SNSで拡散してほしいという希望で撮影許可を受けて撮影したものです

7月

キャラメルボックス「エンジェル・ボール」
(7/6 池袋サンシャイン劇場)

おお振りの沖役がすごい良かったので今年の注目株の1人だった関根翔太さんの大地がすごいよかった。
続編楽しみにしてる。

 

乃木坂46 6th YEAR BIRTHDAY LIVE
(7/8 明治神宮球場)

どこもかしこも入場時身分確認の時代なので父単独でも申し込むけど、私の名義も使って2連番。去年の冬にはいた生駒もまりっかもいない。さみしい。
去年スマートモテリーマンでOLちゃんを好演していた若月佑美ちゃんが当時の推し。
ライブの時にする編み込みヘアーがめちゃくちゃカッコよくて可愛くて好き。
でも若様も卒業しちゃった。
しばらく卒業しなさそうで安心して推せる子を探しています。

 

KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST
(7/15 札幌ドーム)

6人体制最初の日。2018年が終わる前にもう少しちゃんとまとめたいと思ってたんだけど、まだうまく言えない。
実際大多数が遠征組だったと思うし、何より私自身が遠征組だけど、地元の方にちゃんと気を配れるヤスくん素敵だなあって改めて思った。
同行1人北海道在住だし、私も道産子の推しが多いのでヤスくんが「したっけ」って言ってくれて本当に嬉しかった。

 

赤レンガプレミアムフェスト
(7/16 赤レンガ広場)

エイトコンは日曜日だったけど同じ週末3連休のどこかでNACSリーダー森崎さんのイベントが開催される可能性が非常に高かったのでエイトコンは日曜だったけど土のお昼過ぎには札幌入りして、月の夕方に新千歳を発つ万全のスケジュールでフライトを予約。
NACS界隈では常軌を逸脱したレベルの晴れ男故に晴れ神様という異名を持つリーダーのイベントだけピンポイントで雨天中止(しかも2年連続)になるというハプニングに見舞われながらも、エイトコンに一緒に入ったお笑いオタク時代からの札幌在住の友人は現在NACSの事務所CREATIVE OFFICE CUEの事務所担みたいなヲタクなので彼女と一緒にOFFICE CUEの若手ボーイズユニット「NORD」のフリーライブに行ってきました。
キャリアや知名度、キャパ色々な点で一概に比較できるものでもないし、比較するには自分の持っている知識が限られるけど、個人的にはコーラ文化とかペンライトの振り付けとか「ジャニーズよりは女子ドルに近い」という印象を受けた。
末っ子センターの舟木健(フナキタケル)くんがかわいいです。
ちなみにNORD、小瀧望くん主演の「プリンシパル」にもクラスメイト役で出演してます。
のんちゃんに殴られてるのもNORDの子。
3月に初東京ワンマンがあるので前述の友人と行ってきまーす。

 

CUE DREAM JAMBOREE 2018 リキーオと魔法の杖
(7/27‐29 計4公演 きたえーる)

7/16に札幌から帰ってきて、7/27には再び札幌に向かうというアホスケジュール。
エイトもジャンボリーも同じ友人と行ったけどエイト遠征の後、「また11日後!」って別れの挨拶絶対おかしかったw

 

8月

宝塚雪組 朝美絢さん お茶会
(8月中旬 都内某所)

2018年沼落ちかけ案件。まだ落ちかけ案件で踏みとどまっています。握手させていただけたんだけど、目の前にいるのはとても綺麗なお兄さんなのに触れた御御御手は可愛らしい少女のようで脳みそが混乱した。
多分まだ混乱している。

 

KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST
(8/24 京セラドーム大阪) 

札幌から約一月半、少しずつエイトが6人体制に慣れていったんだろうなということが手に取るように分かって、やっぱり寂しかった。
でも楽しくてやっぱり降りれないとも思った。

関西ジャニーズJr. 「明日を駆ける少年たち」
(8/25 大阪松竹座)

リューン初日ぶりに仕事した自名義。
でも、リューンで主役を務めた丈くんを見てしまうと一列目に立てる能力を持った彼を三列目に追いやる大人たちの目は節穴か!?って思ったし、担当として物足りなかった。
自名義が当たれば遠征するかもしれないけど、丈橋でエイトのユニ曲やるってなったらチケット探すかもしれないけど、これからも三列目の扱いが変わらないなら新幹線使ってわざわざ大阪に行くのはやめようと思った。
ミッドナイトデビルは最高だったけど。

 

9月

舞台 「タイヨウのうた
(9/6 なかのZERO大ホール)

丈くん2018年外部2本目!(滝沢歌舞伎をカウントするかしないかはヲタクによって判断が異なる模様)
担当としては稽古時間ほとんどなかったはずなのによく頑張りました。という感想に尽きる。
脚本辻褄合わないところ挙げればキリがなく、演出も好みじゃないけど、少年たちよりたくさんセリフもあって、歌もダンスもある。
悲しいかな、丈くんの姿見るだけなら満足度は松竹座より満足度が高かった。
このまま舞台班になって年1でも東京に来てくれるならそれをゆるーく応援しようと心が決まったはずだった。

 

KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST
(9/6,8-9 東京ドーム)

唯一東京公演見送ったタイミングでスカパラさん来ちゃう!?

札幌から約2ヶ月。大阪から約2週間。

6人が6人に慣れていく経過を目の当たりにした2ヶ月だったと思う。
すばる君がいないさみしさは変わらないけど、6人の関ジャニ∞も楽しいと思ってしまった。

「スジナシ BLITZシアター Vol.8」
(9/12 マイナビBLITZ赤坂)

レギュラー放送最終回のゲストが我らがよこやまさんだったので横山担はきっとご存知、スジナシ。

レギュラー放送終了後は年に2回ほど舞台をやっていて、今年の秋は3日間の公演。最終日はTEAM NACS 安田顕さんがゲストということもあり、スジナシ一度行きたいし、べー師匠も一度拝見したいけど、他にも沢山見たいものあって時間もお金も足りないって見送ってきたけど、いつ行くの!?今でしょ!!ということで。

 

 舞台「オセロー」
(9/16 新橋演舞場)

私と同じように多ジャンル掛け持ちヲタ友のむーさんとほぼ月一のペースで開催しているトリキ定例会にて「9月エイト終わったら現場なくて暇なんですよねー」って話からお互い毎年何かしらシェイクスピア作品観てるのに今年予定ないという話もあって、ちょうどぴあ先行してたオセローその場で申し込んだっていう……
エイト終わったら暇って言ってたのに私はスジナシ、むーさんはNEWS出演のドリフェスと全然暇じゃなかった。何ならむーさんはオセロー終わった後急いで幕張に向かわれたという。
累を見た後なので檀れいさんにガッツリやられていました。

ライセンス藤原 Presents「俺喜利」
(9/21 ヨシモト∞ホール)

かつての推しの主催ライブにヲタ友の現在の推しが出ると聞いて、彼女の推しを見たこと無かったから推し観たいから∞行くわーとふらっと。
藤原さんが大喜利するときに考え込んで腕組んだり、ペンを動かす時の腕の筋肉や血管が好きだったんだよなあと懐古厨になってた。

 

THEATER PURPLE PEOPLE「ORANGE」
(9/29 シアターサンモール)

阪神淡路大震災の時の神戸の消防隊さんたちの実際のお話をもとに作られたお芝居。 
何度も再演されている舞台で、NACSの音尾さんが主演を務められていた時期もあり、彼の代表作の1つでもあって、一度見たかった作品。今回はほとんど劇団員中心のキャストで、ハコも大きくはなかったけど、この作品を作った人によって演じられる訳だから舞台から放出されるエネルギーが凄まじかった。

 

10月

キャラメルボックス「ながれぼしのきもち」
(10/6 所沢市民文化センター ミューズ マーキーホール)

 

舞台「ゲゲゲの先生へ」
(10/12 東京芸術劇場 プレイハウス)

今年も蔵様の舞台観れたよー!テレビや映画の蔵様は比較的善人の役が多いけど舞台の蔵様はダークヒーローって感じがしてとても好き。
生足!

 

関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in LOVE ~秋に関ジュに恋しちゃいなよ
(10/24 梅田芸術劇場 メインホール) 

1ヶ月半前はもう大阪の関ジュ現場行くのやめようって思ってたはずなのに。
新幹線代往復で贔屓劇団4作品くらいみれるし……って。
これもちゃんとまとめたいと思ってるけど、10/4の早売り情報流出から2週間足らずの間でも激動だったというのに、公演終わって新幹線乗ったら自担が自担をプロデュースしている世界にさっきまでいたってことか明らかになるってちょっと脳みその処理能力が追いつかない。
まだ追いついてない。

11月

さっぽろ女性応援festa~ここから一歩前へ!
~全体セミナー :最初の一歩を踏み出そう! 
講師:森崎博之氏(TEAM NACS)
(11/23 札幌エルプラザ)

これは果たして現場なのだろうか。推しがいる空間=現場とみなすけど。
推し俳優森崎さんは地元ローカル番組をきっかけに農業と食育の講演会などをされるようになって、最近では夫婦関係やら子育て全般幅広いテーマで講演されていてそれに行ってきました。
うん、本当は12月にあるOFFICE CUEのファンミーティングに行きたかったんだけど落ちちゃって、ファンミでNACS納めするつもりだったし、森崎さん道外だとレアキャラだから「え?もう年内ラジオと遅れでネット配信されるローカル番組以外森崎さんの姿見れないの?無理!?」となり、11月は出張で代休もつくから4連休にして「札幌行くから遊んで!」って前述の北海道在住友人に連絡して。
出張行ってる間に下町ロケットの出演決まってるし、春にTEAM NACSで出演したご縁なのか金スマの出演も決まってるし、全国放送のテレビっていう点ではめちゃめちゃ供給あったんだけど笑
札幌飛んだら飛んだで、当日地元ローカルの夕方のWSのゲスト出演決まってて、それが札幌市内のショッピングモールから公開生放送だからみんな来てねーなんて言われたら行くしかないよねって友人と追っかけましてね。
CMの間にお手振りもらった笑
最終日は友人お仕事だったので、一人で前田森林公園行ってきた。
やっぱり冬の時期に行きたかったから青春のすべて流しながら泣いた。
でも、冬の札幌は美味しいものが多くてやっぱり好き。

12月

 

SUPER JUNIOR WORLD TOUR “SUPER SHOW 7”
(12/1 東京ドーム)

勝手に沼先案内人だと思っているもはやツレ感覚のフォロワーさんがK-POP現場連れて行きたいって何年も前から言ってくれてたのがようやく実現。
色白で綺麗な人が好きなら絶対K-POP好きだよとも言われていたので最初はモニターに映る色白さん達を凝視しては「今のはなんて名前の方?」と質問しまくる始末。
イェソンさんとヒチョルさんは確かに色が白くて美人さん。全体眺めているとやたらガタイがいいのにキレキレにダンスするシンドンさんやどう見てもアジアのアクション映画に出てきそうなワイルドな風貌のシウォンさんが学生服着てアイドル曲歌ってるギャップもヤバい。
どう考えてもメンバーがわちゃわちゃ砕けたトークしているのに堅苦しい日本語翻訳つくMCも日本の芸能しか見てない私には新鮮だったし、そりゃファンも韓国語覚えようと努力するなあと理解。
個人的にはリョウクさんが気になるところ

 

関西ジャニーズJr.「X'mas Party!! 2018」
(12/2 大阪松竹座)

フォロワーさんのフォロワーさんにお譲りいただいて2018年ラスト遠征。
梅芸でお披露目されたなにわLucky boy のメンカラヒョウ柄衣装もすごく好きなんだけど本編ラスト曲で着ている白衣装にメンカラのお花あしらわれてるのすごく好きで。
丈くんが一列目の人になったってことがとても嬉しい。
梅芸に引き続きエイト横倉がプロデュースのクリパは例年に比べてバラエティ色が強めでメイン組のソロ曲はなし。
従来のメイン担は物足りないと思うことはわかりつつ、私は楽しかったしこのままなにわ男子売れてくれデビューしてくれって祈ってる。

 

キャラメルボックス「リトル・ドラマー・ボーイ」
(12/24 池袋サンシャイン劇場)

年内ラスト現場は従姉と伯母と観劇。
3連休最終日は演劇集団キャラメルボックス クリスマスツアー「リトル・ドラマー・ボーイ」
昨年の「ティアーズ・ライン」に登場した阿部丈二さん演じる十文字にまた会えて嬉しかったし、3月の「夏への扉」以来の畑中さん。
あんまり悪役のイメージないから畑中さんの悪役新鮮だったし、茶髪がいい感じにチャラくて役にも合ってた。
従姉からアンフォゲッタブルのDVD借りてたから大内さんがかっこよく見えて仕方ない。(今回の配役はどちらかといえば三枚目キャラ。しかも、今日はアクシデントが起きて小道具のカップを割ってしまった大内さん)
鍛治本さんも2016年の「嵐になるまで待って」の波多野を拝見してるはずなんだけど、あの頃はキャラメル3回目でそんなに役者さん一人一人に注目してなかったのとそれから外部公演続いてた方なのでまじまじとお芝居を拝見するのは初めてだったんだけど、ピュアで喧嘩は強くないけど信念を持ったキャラメルらしい主人公がとても良かった。
2015年の秋から時々キャラメルボックスに行くようになったけどクリスマスツアーは去年が初めてで、今年はクリスマス公演恒例のキャラメル配りも体験できてたのしかった。
今回のキャストで誰が一番好きかって言ったら畑中さんなんだけど、主役のかじもんさんからキャラメルもらったので「畑中さんから欲しかった」なんてワガママはいいません笑
今年は夏への扉無伴奏ソナタ、エンジェルボール、ながれぼしのきもち、リトル・ドラマー・ボーイとキャラメルの5作品全部観れたし、キャラメルボックスで2018年の観劇納めになったのも(作品が基本的にハッピーエンドなので)個人的には後味が良かったです。

 

エイト担として2019年が来てほしくない気持ちは勿論ありつつ、でも、エイト担としてメンバーの映画やドラマ、舞台はやっぱり楽しみで、2019年はちゃんと貯金しつつ引き続き現場を楽しむ!