ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

関ジャニ∞10周年新規元お笑いオタク社会人の応援スタンスについて

流行ってたのは先週、先々週くらいだよ、と言われてしまいそうなくらい若干乗り遅れた自覚はあるけど今後どんなジャニオタに変化していくのか後で今の状態見返したら何か面白いかもしれないから乗っかっておこうかなと。
大体、昔から流行には乗れないタイプなのでね、気にしない。

【基本情報】

25歳
社会人2年目
首都圏実家暮らし

大学院生の時になんとなく観た音楽バラエティをきっかけに10周年の関ジャニ∞に真っ逆さまに落ちる、ハマる。
小6〜ずっとお笑いオタクで吉本興業の事務所担、バラエティの上手いジャニーズは好きだけど歌って踊るアイドルには興味がなかったジャニオタ3年生。

【担当と推し】

メンバー内で好きな順位は割と明確だけど、基本は箱推し。

推し:HiHi JET 井上瑞稀くん
Funky8 藤原丈一郎くん

お笑いで好きなコンビは、ライセンス・平成ノブシコブシ極楽とんぼ雨上がり決死隊
最近はちゃんと追いかけられてないのでお笑い自体が元担のような立ち位置になってきてると思う。


【TV番組を視聴・録画する基準】

視聴も録画もしてダビングもする
 関ジャニ∞クロニクル
 関ジャム
 ジャニ勉
 ヒルナンデス 木曜日
 エイトのでてる歌番組

自担が出てるので。ただし、編集は超絶苦手なのでCMカットだけして、ベタ焼きすることが多い。
ヒルナンデスのおしゃれ探しは見返さないなと思うようになったので最近はバッサリ切るけど、自担メインじゃなくてもスタジオはほぼ未編集で残す。

村上信五とスポーツの神様
村上マヨネーズ

自担じゃないけど村上くんのアイドルスキルとバラエティスキル両方堪能できるから残す。
村マヨの相棒ブラックマヨネーズは勿論、村スポはアシスタント枠の芸人さんも中堅どころで番組としてお笑いファンとしても楽しく見れるから好き。

ジャニーズ勉強しようと思って去年から毎週録画するようになった。
観たら消してたけど、井上瑞稀くん好きになってからダビングして残してる。

時間が合えばリアルタイムで視聴。
月曜から夜ふかし/ありえへん世界/サタデープラス/イチゲンさん
一応録画してるのでリアルタイムで見れない時は録画を見ることもあるけどTLがそんなに盛り上がってないと見ないで消しちゃう。
夜ふかしもありえへんもイチゲンさんも面白くないわけじゃないけどエイトがやる意味のあるバラエティじゃないと残す意味がないと思う。
その程度のバラエティなら山ほどあるし。

とりあえず録画してる番組
めちゃイケ/アメトーーク/お笑いの好きなコンビが出るネタ番
ジャニーズにハマる前は全部録画してダビングしてたけど最近は観たら消すし、観ないことも増えてきた。

嫌いになったわけじゃないけどHDDの残量との戦いだから優先順位的に止むを得ず。
お笑いオタクの時は画質にこだわってなかったのでお笑い関係の番組は今でも画質は低い。
ジャニーズの番組はフォロワーさんにダビングすることもあるので基本的にDR。

【雑誌を買う基準】

ドル誌
ファンになった時はエイトがドル誌を卒業してたのでドル誌5誌は基本買わない。
ファンになる前の物は集めようと思ってもキリがないのと、ドル誌の文章の薄さというか軽さがあんまり好みじゃない。
MYOJOの一万字は読み応えがあるなと思ったのでエイト7人分は集めましたけど。
瑞稀くんを推すようになってからは立ち読みはしてますがこれは買い!って思える記事にはまだ出会えず。

週刊テレビ誌連載
ジョンのクロニクル、ガイドのジャム、ライフの勉の連載については自担がコメントしてたり扱いが良さそうな時は買う。
最初は毎週買ってたんだけどうっかり買い忘れてコンプリート欲がどうでもよくなった笑

音楽誌・映画誌・舞台誌
自担が載ってれば迷わず買う。
音楽も映画も詳しいわけじゃないけど専門誌の切り口やインタビューは聞き手や書き手のエネルギーを感じるから好き。
自担以外のエイトメンバーがソロ仕事で載るような時はヴィジュアル良かったり、インタビューの中で気になるワードがあると買っちゃう。
マルベス関連は迷わず買いそう……

お笑い雑誌
定期的に刊行してる雑誌がない\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
昔は文句もいっぱい言ったけどお笑いポポロすら懐かしく好意的に思えるよ。

【CDを買う基準】

ファンクラブに入ってからはCDは全種類1枚ずつ予約購入。
ファンクラブに入る前のものは中古で少しずつ集めた。
雑誌はキリがないけど円盤はどうにかなりそうだからコンプリートしようって思ってしまったのが原因。

セクゾンのバックに瑞稀くんがいるのは知ってるんだけどそこには手は出さない。
デビューしたら中古で探すかもしれない。
 

【映像作品を買う基準】

ファンクラブに入ってからはDVD初回盤とBDを1枚ずつ
ファンになる前の初回盤はブックオフで地道に購入。
ファンになる前のBDは持ってないものがほとんどなのでこれからもチマチマと集めようかなあとは思ってる。美しい画質で自担を拝みたい。

後、たぐちくんの脱退発表の後、それまで悩んでたquarter即ポチった。
後でプレミア付いて後悔したくなかったのが理由。

今年はよこやまさんの演技作品を少しずつ集めるのが目標。

【現場に行く基準】

懐と有給休暇の許す限り
関ジャニ∞のグループ活動及びよこやまさんのソロ活動はたとえ日の中、水の中、あの子のスカートの中w
とは言いつつ、元気コン4箇所8公演入ったら一公演一公演のありがたみが薄れた気がするので今年は少しセーブする予定。

グループのコンサートやよこやまさんのソロ仕事以外で、エイトメンバーのソロ活動もチケットの運と縁に恵まれたら喜んで行く。
ただし、よこやまさん以外のメンバーのソロ仕事は多ステはしない。
これは私がよこやまさんに、消費するのがファンだけなんてスケールの小さい仕事してほしくなくて、見たい人がいるなら担当なんて関係ないと思ってるから他担でも私が見たいものは観に行く。
ただ、見たい人が一人でも多く観れた方がいいと思うから担当以外は多ステはしないでおこうと決めている、今のところは。
イフオアだけは多ステしようか迷った、Dear…見たかった……
よこやまさんの仕事に関しては欲張っちゃいけないと思いつつ2回は見たい。
前情報なしに新鮮な気持ちで1回と、1回目見て気になったところちゃんと余裕持って観れる2回目。

エイト以外も、去年フォロワーさんにKAT-TUNに連れて行ってもらって以来、他Gの現場は現場で楽しいのでチケット取れたり声かけてもらったら何でも行く。
ただし、遠征はせず有給休暇は使わない範囲。

【遠征する基準】

自担及び自ユニに限る。
札幌、盛岡、名古屋、大阪は遠征済み。
近場で観れたらそれに越したことはないけど地方は地方で楽しいので地方だから行かないって選択肢はない。
スケジュールと懐事情とチケットの有無で行けるところには行く。 

地方でチケが余ってても自ユニ以外は遠征しない方針だったけど、8月松竹座のANOTHER当たったので見に行ってくる。
エイトいないけどエイトのホームグラウンド一度見てみたかったからこれは例外だと思ってる、演目がANOTHERだし。

【グッズを買う基準】

よこやまさんが写ってるものは絶対買う。
Ex.フォトセット、クリアファイル、ポスター(それぞれ個人と集合)、パンフ
タオルやTシャツは普段使いしないなと気付いたので元気コンは買わなかったけど、よこやまさんプロデュースと言うならばニット帽は買う。
でも、すばソロとイフオアのラグランが可愛かったのでそれは買ったw
ペンラはタンバリン型が面白かったから今年は買ったけど防振双眼鏡で野鳥の会をするスタイルなので今後の購入は形状次第。
これからはタンバリン腕にハメてようと思ってる。
写真飾りは買うか買わないか迷って買ったけど、エイトから届いた年賀状入れたらなかなかおめでたい雰囲気になったので良かったと思ってる。

クリエのグッズ列に並んだ時は使わない(チケットはない)ペンライトは買わなかったけどHiHi JETのファイルは2枚買った。

【ジャニショで写真を買う基準】

よこやまさんが写ってるもの全部。
ジャニオタ自覚後初めてのジャニショで出てるよこやまさん写真全種類買ってしまってから歯止めがきかない。
厳選?なにそれ?商品になってる時点で厳選されてるんだから買わない選択肢がないと思ってる。

【まとめ】

雑誌の類は割と厳選してる方だと思ってるけど写真とか糸目つけないものもあるし、シビアなんだかそうじゃないんだか、自分でも不明。
ジャニオタ3年目の今のスタンスはこんなところ、自担以外で遠征しないルールも崩壊予定だし、来年また見返してみたら色々変わってるんだろうなとは思うので、また来年書いてみようかなと思う。