ジッケンノート

社会人を目前に初めてジャニーズに落ちた人間がどのような経過を辿るのか記録する

現場をまとめながら2019年を振り返る


今年はブログを1記事しか書いていない、それもステマシートペタペタ貼ったような文字のないブログしか!!

ぽちぽち書き始めたものの書き終わる前に書きたい熱が覚めちゃった形にならなかった下書きはいくつかあるんだけど……

 

と言うことで2019年の現場をまとめながら現場以外も含めて2019年の総括をする。

1月

1/3 関西ジャニーズJr. LIVE 2019 Happy 2 year!!~今年も関ジュとChu Year!!~

初めての城ホ。真冬の川沿いグッズ列耐久戦の洗礼を受ける。去年代行してくださったフォロワーさんに改めて心の奥底から感謝が湧き上がってくる。

f:id:h4d44:20191230233400p:plain

 

1/8 A.B.C-Z 2018 Love Battle Tour

1/13 ふるさと祭り東京2019-日本のまつり・故郷の味-

30年以上続く劇団って自分のツイートがボディーブローのように効いてくる2019年末。結局今年はタイミングが合わなくて推しくんの舞台は行けなかったんですが、2月に2公演分のチケットを確保したので、23か月ぶりにステージの上に立つ推しくんに会えます。

 

 

2月

2/10 『Endless SHOCK』

f:id:h4d44:20191230011845j:plain

念願のライバル内くん。 

2/12 TEAM NACS SOLO PROJECT 戸次重幸『MONSTER MATES』
2/12 マニアック

2作品ともキ○ガイって放送禁止用語出るし、片方に関しては推しが脚本も書いてるわけで彼らはその言葉で呼ばれる人をどう捉えてるんだろうと思って少し病んだ。平日にマチソワして見る組み合わせではなかった笑

2/23 六本木歌舞伎 -第三弾- 「羅生門

2月はAぇ!groupの結成&初陣東京公演発表にバーチャルジャニーズスタートととにかくいろいろありすぎて逆に何にも覚えていない問題。
ブログ書くのにツイログ漁ってたらまさか自担がバーチャルアイドルになるとは夢にも思っていなかったヲタクのツイートが残っていたので、供養替わりにこっちにも転載。

  

3月

3/23 キャラメルボックススロウハイツの神様

5月に上演されたナツヤスミ語辞典には行けなかったので、現状最後に見たキャラメルボックス
もう一度、一日も早くキャラメルボックスの作品が見たい。

f:id:h4d44:20191230233622p:plain



3/24 NORD SPRING LIVE 2019~Hello Tokyo!僕らは北からやってきた~

 f:id:h4d44:20191230233557p:plain

 3月は少年たちの公開もありまして、春松竹の千秋楽に思いをはせつつ映画館へ。 

 

4月

4/14 Aぇ! group『僕らAぇ! groupって言いますねん』

Aぇの初陣公演を経て関西ジャニーズ大河ドラマ説を唱えるハメになったのでやっぱりよこやまさんは罪深い。

 

5月

5/25・26 ジャニーズ IsLAND Festival

 5月はキャラメルボックスの活動休止のお知らせもあった。
6月のツイートで言及するけどハッピーエンドが約束されている舞台が見れないの思っていた以上にしんどい。

6月

6/4 NACSYMPHONY 2019「COLOR〜彩り続けた楽曲たちの調べ」

関ジャムでもおなじみの金髪のバイオリニストNAOTOさんが音楽を担当されているTEAM NACSの舞台映像とオーケストラの生演奏によるコラボコンサート。
このコンサートの前に関ジャムでNACSの映像流れて一人お祭り状態だった。

 

6/5・6/7 ミュージカル『リューン~風の魔法と滅びの剣~』

なにわ男子とVJPの追い風もあって、去年は大阪公演以外はチケット取りやすかった公演がまさかの一般販売即日ソールドアウト。正直もう2公演くらいは見たかったんだけど、去年と同じ演目だからこそこの1年のふたりの成長がよくわかってもはや親の気持ちになって泣いた。

6/12・21・23 舞台『北齋漫畫』

6/23 劇団イナダ組「刹那 イ」

7月

7/14 十五祭

 

8月

8/8 ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~

 

8/21 少年たち 青春の光に・・・

8/23 Takayuki Suzui Project Vol.5 OOPARTS 「リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争」

水曜どうでしょうのミスターこと鈴井貴之氏の演劇OOPARTSへ。
もはや恒例のキャラメルからの客演、今年は阿部丈二さん。
リストラされたヤクザの話と聞いていたので「ティアーズ・ライン」や「リトル・ドラマー・ボーイ」の十文字のようなクールなヴィジュアルを想像して行ったら、オールコメディ。
前回のOOPARTSが笑えるところは笑えて深いメッセージがあったからもう少しシリアスな丈二さん期待していたんだけど、もうひたすらコメディでホームであるサンシャイン劇場をステージどころか客席まで自由に飛び回わる姿は水を得た魚のよう。
帰りはラーメンでも食べて帰ろうかと思っていたんだけれども、サブタイトルがハンバーガー代理戦争でまあハンバーガハンバーガーと連呼されると猛烈にハンバーガーが食べたい気持ちになり、サンシャインシティの入り口にあるクアアイナに吸い込まれたのでした。
サンシャインの近くの美味しそうなお店色々ブックマークしていたのに行く機会が減ってしまって寂しい。

9月

9/1・2・3 十五祭

 

9/4はジャニーさんのお別れ会にも。

そして、9/5

10月

10/6 舞台『仮面山荘殺人事件』

 

10/30 舞台「忘れてもらえないの歌」

f:id:h4d44:20191231150927j:plain

ヤスくんの役にあまり感情移入ができなかったところがあるんだけれども舞台に立つヤスくんのオーラは筆舌し難いものがある。
カモンテ役の銀粉蝶さんの存在感もまた素晴らしかった。

 

10月は台風でGo!Go!EXPOも関ジャムも流れてしまったのが無念で仕方ない。
そういえば、10月はキャラメルボックスの推し俳優くんが表参道X(オスカー)に所属決まって、ついにオスカーのFCにも入らんといかんのかとなった。(まだ入ってない)

 

11月

11/9 「ドクター・ホフマンのサナトリウムカフカ第4の長編〜」

 

12月

12/2 Aぇ!group First Live Tour 2019 〜ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?〜

12/6 「ThankCUE FAN MEETING 2019」

f:id:h4d44:20191231183856j:image

去年は外れちゃったけど今年は当たって無事に参加できたNACSの所属事務所OFFICE CUEのファンミーティング。推しおじさんの姿を写真に収められる天国のような数時間。

 

12/8 なにわ男子 First Live Tour 2019-2020 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?

12/29 舞台『刀剣乱舞』維伝 朧の志士たち

f:id:h4d44:20191231184036j:image

2019年ラスト現場はまさかの刀剣乱舞
キャラメルボックスの岡田達也さんが出演されるということでダメ元で申し込んだチケットが当たり、刀ステデビュー。
超初期にはゲームしてた時期もあるんだけど超初期なので今回の刀剣は半分くらい実装される前。刀剣も知らないし、刀剣男子役の俳優さんたちも正直ほとんど知らない状況だったんだけど、人気コンテンツなのがよくわかる素晴らしい舞台でした。
なんだかんだ二次元のコンテンツも好きなヲタクなので2.5次元侮ってたつもりはなかったけど、2.5次元侮るなかれ。とんでもない運動量の舞台で刀が主人公だけあってそれぞれの個性が立つ圧巻の殺陣。
某キャストが階段落ちするからここは帝国劇場かな?って一瞬思ったけど笑

2019年こそ穏やかにヲタ活できるかと思えば、贔屓劇団キャラメルボックスの活動休止にエイトの5人体制に結局激動の2019年。
20年ぶりの東京ドームのJr.コンサートにも参加できたけど、自ユニの扱い悪けりゃ楽しいとは言い切れないわけで。

2020年はなにわ男子のデビューコンサートと関ジャニ∞のドームライブに行くぞ!!!(言霊)