2016年現場まとめ
『Jr.沼に足を取られるなんて思わなかったぞー!!!』
とこの一言で2016年が総括できるんですが、
備忘録を兼ねて今年もまとめ記事をば。
1月
- Johnny’s world
Jr.沼の始まりはこれでした。
昨年同様事務所沼の道先案内人のフォロワーさん(2015年に初めてかつんに連れてってくれた方)に誘ってもらい、のこのこ人生初の帝国劇場に。
詳細はこちら。
laboratorynote.hatenablog.comそして、リニューアルされた情報局・・・
とらんぴーくんとよこやまさんなんかで絡んだら面白いのになと思ったらRの法則で共演し、その後一緒にトランペットやってるみたいでなんだかほっこり。 今年は相葉ちゃんを通じてなのかふぉ〜ゆ〜とも交流を持っているよこやまさんですが比較的年の近い黄金期からいるようなJr.だけじゃなくてまだ10代のJr.とも交流が出来て勝手に萌えてます。
- 元気が出るLIVE 1/16及び17
まさかの大倉くん不在のオーラス。
賛否両論あったし、それが当たり前のことだと思うけれども、個人的見解としては彼らがこれから40代50代、おじいちゃんになってもアイドルをしていてくれるなら健康問題は切っても切れないことだし、模範解答とは思わないけどれも、公演を決行したこともそれを映像に残したことも一つの正解だったんだと思っています。お涙頂戴は好きじゃないんですが…
2月
- If or Ⅷ……
自担以外はチケット取れたりお誘いいただいたりしたらお邪魔するけど多ステしないというマイルールがあるんですが、こればっかりはマイルール破るところだった。
今年のエイトコンも日替わり要素あるけれども、日替わりで歌って踊ってくれるのはたまんないですね。
センセイは去年に比べるとキレがイマイチかと……あんまりギリギリなところ踏み込むと他Gを敵に回すからあれくらいの方がいいのかもしれないけれども。
2017年どうするのか、ちょっと心配してます。
3月
- 劇団☆新感線「乱鶯」
去年のブルームーン以降観劇熱が高まって、キャラメルボックスを見に行ったという話をフォロワーさんにしたところ、劇団☆新感線をオススメされまして。
ちょうど2月に斗真くんがでるVBBのお知らせがあったんですが、斗真くん出るなら激戦だろうし、関ジャム支配人こと古田新太さんは出ないみたいだし、だったら、新太さんでる演目行こう!と思って観劇。
本日すばるくん見るために午後休取得してて、午後まるまる空くのが勿体無くて劇団☆新感線に古田新太さん見に行ってたんだけど涙出るくらいかっこよかった
— よっし〜 (@h4d44) 2016年3月18日
加藤浩次並みに結婚したいくらいかっこよかったんですけど、あんなにかっこいいって聞いてない!!
— よっし〜 (@h4d44) 2016年3月18日
なんで、誰も、支配人あんなにかっこいいなんて教えてくれなかったんですか。
私の中で結婚したい男永遠のNo.1加藤浩次脅かす勢いだったんですよ。
- 渋谷すばるLIVE TOUR2016
顔認証導入でどうなることかと思われた本ツアー。
相方のすばる担の同行者として申し込ませてもらって現場へ。
直前、メンバーの発言にもやもやすることがあって、「箱推しであるべき」みたいなお笑いオタク時代からの10年以上オタクでいる為の軸にしていることがブレてこのままオタクやめられたら楽なのになあと一瞬アカウント消したんですけど元気ツアーでやらなかったアルバム曲歌うすばるくんの姿と歌声に、この曲全員でやってもらうまではオタクやめたくないなあとあっという間にツイッターに復活。
すばるくん見てすごい楽しかったし幸せだったしこの曲関ジャニ∞でやるところ見たいなあって思ったから、まだ箱推しのはず!!
— よっし〜 (@h4d44) 2016年3月18日
す担じゃないけれどもすばるくんの歌に生かされてるオタクってたくさんいるんだろうなあ。
昨年のドリフェスで存在を知ったキュウソネコカミ。
ワンマン観たいなあと思って、現場へ。
4月
小学生のときにブルーハーツの曲を聴いて14年。
ようやく神様に会えた。
- KAT-TUN「10ks」
quarterから約1年。
またライブがあったら行きたいなあと思わせてくれた田口くんがいないなんて冗談キツい。
でも、充電完了したらまた行きたいです。
5月
- 寝盗られ宗介
Jr.沼に本格的に足を引っ張られた案件がこちら。
ジャニワに誘ってくれたフォロワーさんはえび担でもあって、チケット余ってるからおいでよー。と誘われて、とっつー好きだし、今年のジャニーズJr.カレンダーで唯一よこやまさんを尊敬する先輩に挙げていた藤原丈一郎くんを東京で観られるとのことで、仕事終わりに開演には遅刻しつついそいそ新橋演舞場へ。
舞台の感想はそこそこに丈くんに関するツイートまとめました。
6月
- 劇団キャラメルボックス「また会おうと龍馬は言った」
2015年にブルームーンで高まった観劇熱で一番最初に行ったのが従姉が好きでよく話を聞いていたキャラメルボックス。
冬・春の公演はジャニオタモードが忙しかったこともあり見送ったものの、この時期は時間に余裕もあり、何よりこの演目は従姉のおすすめということもあり、観劇。
ダブルキャストで演じられていた演目で、当初は一公演に済ませる予定がもう一方の公演も増やしてしまったという、後悔はしていない。
寝盗られ同様また前述のフォロワーさんに誘われて。
鍛えられたはしふみの肉体はとても舞台映えしますね。
個人的な見解ですが、ジャンプ以降のデビュー組で40代になったときに表現者として一番強いのはえびちゃんだと思ってます。
7月
やー、とか、あー、とか、うー、とか、感嘆詞しか出てこない。カムバック語彙
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月15日
妹と感想を話そうと思ったけどお互い放心状態で全く会話にならない。酸素と水分と糖分をください
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月15日
歌手・渋谷すばるを抱えてる関ジャニ∞って末恐ろしいなって思ってるんだけど俳優・丸山隆平を抱えてる関ジャニ∞って怖いなって思いました。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月15日
マクベス若干のネタバレをふくみますが、主要キャストの中に身体障害を抱えているような描写のある役があって、原作にない設定を敢えて乗っけた意図とは、と。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月15日
マクベスについて観劇した後にすごく疑問に残った点が上のツイート。
レノックスは足を引きずっていて、明らかにハンデキャップを背負っているのは明確だったけれども、原作の戯曲にはそのような表現は一切ない。
傷痍軍人ということも考えてみたものの、手にも麻痺があるような演技だったので先天的なハンデキャップだとしたらどんな意図なんだろうと。
一緒に観劇した妹は発声・発音に関係した勉強をしていることもあって、魔物の三兄弟と暗殺者の中に吃音の話し方をしている人がいることが気になったと。
酸素と水分と糖分を補給するために立ち寄った喫茶店であーでもないこーでもないと話していたんですが、千秋楽後、演出家の鈴木さんが質問に答えてくださるということで、さっそく質問。
四肢麻痺について
演じてくれたヨンホには「とにかく生まれつき戦争に行けない人にして」とお願いしました。軍事政権下で、戦争に行けない人の生き残ろうとする様を見たかった。故に人の痛みには共感し、夫人を医者に見せ、その死を伝える役割もやってもらいました。 https://t.co/t5kSfCWGfU
— 鈴木裕美 (@yumis1230) 2016年7月25日
吃音について
これについてはちょっと長くなります。
— 鈴木裕美 (@yumis1230) 2016年7月25日
まずは3人の特徴を作り、3人ひとくくりにしたくなかったから。ひとくくりだと俳優はやりがいを感じず、イキイキした演技が引き出せません。次男は吃音。三男は少し頭がゆっくりという設定で、喋り方も➡︎ https://t.co/ErxnusnSy7
@OOyuuuOO ➡︎ゆっくりにしてもらっていました。魔物の三兄弟は最初の戦闘時から軍服を着ていません。軍人ではなく、常に戦争で最も傷つく庶民にしたかったからです。そして短い言葉での誤解を恐れず言えば、常に権力から搾取される社会的弱者である事を表現したく、吃音にしてもらいました
— 鈴木裕美 (@yumis1230) 2016年7月25日
ハンデキャップのあるように演出をつけるのに何にも意図がないはずがないというのは妹との共通認識だったんだけれども、回答いただけてスッキリ。
せっかくだからブルームーンで気になることも聞けばよかったなあとかちょっぴり思った。
- サマステ!ジャニーズキングダム KING公演
ジャニワぶりの瑞稀くんの現場!KING/HiHi Jet/Classmate J表記だったんですが、実際にはKING公演メインバックHiHiみたいな公演でした。
ただ、瑞稀くんにはソロパートもあって。
まいったネ、今夜のソロとHiHiJETのサビ前のソロのところで目頭が熱くなって、なんで私は井上担を名乗らないのか自問自答した……
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月21日
いつか、ステージを降りるときにさよならが言えないからだよ!!!!
— よっし〜 (@h4d44) 2016年7月21日
この辺りから掛け持ちという言葉が脳裏を駆け巡るようになるんですが、まだ、掛け持ちではないつもり・・・
8月
- A.B.C-Z Star Line Travel Concert
写真撮らなかったけどえびちゃんに来てるお花、鈴木おさむ氏と後藤輝基氏のお花が並んでて一瞬芸人ライブに来たかと錯覚しました。鈴木拓氏と小川菜摘氏からも来ていた。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月11日
秋のえび座はめちゃイケからも来ていた。
えびちゃんはあの高い身体能力がもう1つの特効とか装置みたいなもんだからすごいよなあと思った。その身1つでどこだってなんだってやれる
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月11日
身体能力による魅力を持つことは40、50になった時が1つの壁になるんだろうけど、コインロッカーと寝盗られみた限りでは40、50になった時はすえおそろしい表現者になってそうだしなあ。とくにはっしー。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月11日
- ANOTHER
エイトがいないのに遠征するのかと家族および相方から非難轟々なんだけども、そもそもアイドルが偶像崇拝なんだからアイドルが生まれた場所もまるっと崇拝していいと思うの。そんなわけでいろいろ理由をつけつつ、エイトがいないのエイトの聖地にいってまいります。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月11日
自ユニ以外で遠征しないルールを掲げていたはずなのに・・・
- 関ジャニ∞リサイタル 真夏の俺らは罪なヤツ 埼玉
埼玉公演の日曜夜に入りました。覚えている方も多いと思いますが、土曜、日付変わって日曜日1:00にSMAPの解散報道があり、スマオタじゃなくてもどんなテンションであの事務所にいる人たちを応援すればいいんだみたいな、そんな気分のまま現場へ。
ファンに好きって10回言わせた後、「他のやつにいうんじゃねえぞ」って去っていくよこやまさん罪な奴すぎて
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月14日
新曲アリトロなのはどうなのかなと思いましたまる 冬ツアーでちゃんとやってくれるんですよね???曲調は朝のアニメ!!!って感じで個人的には好きです
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月14日
10周年新規は初めて生で聴く歌もたくさんあったので大変満足です。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月14日
最後りょうちゃんが幸せですって言ってくれたからあなた方が所属する事務所に対しての若干の不信感はぬぐいきれないけど、あなた方が幸せだと思ってくれるならこれからも好きでいますっておもいましたまる
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月14日
事務所に対する不信感・嫌悪感というのは完全になくなった訳じゃないけど、だからと言って、この数年ここまでのめりこんだ関ジャニ∞から離れる気もなく、つまるところ、彼らがアイドルでいることを肯定してくれる限りはついていこうと思っています。
- サマステ!ジャニーズキングダム(トラスト)
トラジャのダンスにもっと金払わせろ!現場から以上です
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月17日
青劇のトラジャを知らんけども倍のお金出すからもっとゆっくりあのダンスを拝ませてくれって感じ
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月17日
一部でも負けたトラジャに対してアンコールは「指くわえて見てろ」って振りがあったみたいなんだけど二部はみやちかくんが「アンコールの前にポテチ食べよう」(しゃぶったらおいしい)といったボケをかましててウケは微妙だった気もするけど個人的にはじわじわくるボケ
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月17日
- Vamp Bamboo Burn~ヴァン・バン・バーン
斗真くんのヅラ(ポスターのヴィジュアルのアレ)似合いすぎてて心臓止まる
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月29日
斗真くんめっちゃ美人、よことま並んでほしい(私利私慾)
— よっし〜 (@h4d44) 2016年8月29日
生田斗真君が歌って踊る姿を生で見れることに最大の価値があった。
9月
アメトークのガラスの仮面芸人程度の知識しかありませんが、新橋演舞場におります。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月18日
文ちゃんと、ブルームーン以来のマイコさん。マイコさんのバレエが基礎になっている踊りの美しいことよ…… pic.twitter.com/KwvT9PocX9
ネットで見かけるエピソードとかまいじゃにとかこの前のin大阪にしても、文一くんというのはつかみどころのない人だなあと思ってはいるのだけれども、桜小路くんの好青年なところと、色白で華奢で柔和そうな体つき顔つきが控えめに言っても最高だった。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月18日
その後のジャニフワ遠征と50shades!において文ちゃんがつかみどころのない人というのは確信した。デビュー路線からは外れたのかもしれないけど彼は大物になりそう。
- キャラメルボックス「嵐になるまで待って」
キャラメルボックス『嵐になるまで待って』観劇。ちょっとしたファンタジーのエッセンスと隣にいる大切な人を思う気持ちが描かれているので悲しい結末でも気持ちがほかほかする。 pic.twitter.com/Y3QZ0QQqqP
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月22日
これも従姉一押しの演目。キャラメルも行くたびに推し俳優さんできるの多分まずい、破産する。
- pnish「サムライモード」
パンフレット買ったら推しの名前が誤植されてる件についてwwwよかーまさんと同じ裕の字なのに祐って誤植されてるマジワロ
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月24日
お笑いの自担こと、ライセンス藤原氏が8年振りにお芝居の客演としてお呼ばれしまして、8年前は大学受験真っ最中で泣く泣く舞台を諦めたので新喜劇以外の彼の生のお芝居を見るのはまるっと9年振り。
笑いどころを一手に任されていて、「あー、やっぱり、この人好きなんだよなあ」って思ったんですけど、まあ、いろいろあってライセンスオタ降りました。
さよなら、大好きな人。
ライブはいる前から全力で湿っぽくて重いオタク。
ステージまで2mありません。死ぬ死ぬ。助けて。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月19日
ジャニオタだろうとお笑いオタだろうと最前入るときは死にそうになるんですよ・・・
公演後の挨拶、おかえりーとか声が上がったので、思わず「コンビを10年間待ってました」と叫んでしまったら加藤浩次に「いくつから待ってくれたの?」と声をかけてもらって死にました。いわきからは以上です。て、ふるえとる
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月19日
11歳からずっと好きな人とステージと観客席越しとはいえ会話してしまった・・・死んだ。
「いくつから待っててくれてたの?」という加藤浩次の父性溢れる声のトーンを皆さんと共有できないことだけが残念。
あんなん惚れ直す以外に何ができようか。
- リサイタル新潟
アグリートランペットの音聞こえにくいんだけど今日は本当によく聞こえた。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月28日
リサイタルのいいところは土地土地のおいしいものたべられるとこだと思う…賛否両論あるけどこのままリサイタルフェードアウトだったらちょっと残念。
飲んだ日本酒 pic.twitter.com/v7DjIDzygN
— よっし〜 (@h4d44) 2016年9月28日
10月
- ジャニーズフューチャーワールド
梅田芸術劇場につきましたー。丈くんのフォトセ買ったよ。 pic.twitter.com/v6OnoqoPEw
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
今年の1月に初めてジャニワをみたばっかりなのに丈くんがノイナ歌ってるのに感激して目頭熱くしてるから多分HiHiJetで泣く。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
しゃかりきにハイハイジェット踊る丈くんみれたんで満足です。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
出番が文ちゃん大吾くん流星くんより多くても関西ジャニーズJr.と呼ばれてはけなきゃいけないのが今の丈くんのポジションなんだなあとしんみり。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
文ちゃんのソロで踊る西のバレエJr.山本くんのグランピルエットが綺麗で、ピルエット大好き芸人歓喜だよね。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
ジャニワで初めてPrinceちゃんを拝見したんですよ。私理想のタイプが加藤浩次なんで女々しい男は万死に値すると思ってて、岩橋くんのレポとか流れてきても何この子……ってだいぶ引いてたんですけど、お顔が綺麗!超フェミニン!いわち姫と呼ばれるのもやむなしだなと。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月10日
あっれー?エイト以外は遠征しないんじゃなかったのかな?ANOTHERはかつてエイトがやった演目だからまだいいとして、今回エイト関係なくない?
ジャニフワ遠征を決めた後からは実質Jr.担掛け持ち状態に入った自覚はしています、ただ担当を名乗るかは気持ちの問題だからー!!!
ジャニフワに入って、念願の丈くんの書いたネタを観れたことには満足しているけど、同時に関西Jr.が背負わされる「笑い」についてもやもやしているところ。
- えび座
五関様の魅力に気づかずに一年過ごしてきた私の目は節穴か
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月13日
五関様、桂馬様。
えび座映像化はよ!!!
あらんくんいないのは寂しかったけど、トラジャのダンスを座ってゆっくり眺めることができて大満足。
- ドリフェス(22日、23日)
去年エイトが出るって決まってチケット取れなくて胃がキリキリしたのと、X JAPANさんなど錚々たるアーティストのパフォーマンスに心奪われたこともあって、最速先行で土日のチケットを確保。
最速先行の時点でエイトが出なくても観てみたいアーティストさんがいた上に、土曜日は我らが高橋優くんの出演も決定。
ドリフェス 高橋優くんセトリ
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月22日
1.福笑い
2.太陽と花
MC
3.産まれた理由
4.光の破片
5.現実という名の怪物と戦う者たち
MCとコールアンドレスポンス
6.泣く子はいねが
7.明日はきっといい日になる
最初の自己紹介で「改めましてブルーエンカウントです」って言ってた笑
ドリフェス 優くん
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月22日
最初のMCで「アゲアゲになってくれますか!?」「バキバキになってくれますか!?」って煽っておいて次の曲バラードの中でも群抜いてしんみりする「産まれた理由」だったw
本人も次バラードなんですけどって笑ってた笑
そして、今年のジャニ枠はV6兄やん。
ぶいしっくすさん、すげえ、衣装チェンジするし、トロッコあったんだけど……さすが代々木の申し子、完全ホームだった。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月23日
フェスにおいてバンド一本にしたエイトも、アイドルを全うしたV6もそれぞれの男の美学みたいなものを感じて非常に高まった
— よっし〜 (@h4d44) 2016年10月23日
フェスの会場でコンパクトな形とはいえいつも通りのコンサートのフォーマットに従ったものを見せたV6に対して前年度バンドスタイル一本で押し切った関ジャニ∞。
エイトファンからすると関ジャニ∞もアイドルだってところを見せて欲しかったなんて感想も少なくはなかったみたいだけれども、単純にデビュー21年目と当時12年目の違いもあるし、エイトにとっての同世代男性が多い会場で、エイトがアイドルを全うしても響くかどうかわからないけど、その世代は学校へ行こう!を見ていた訳だからテレビでよく知ってるV6がキラキラアイドルになることに圧倒されたのかもしれない。
反対にいえばV6には前年度エイトがやったように、音楽が大好きな同世代男性に対して「僕らも楽器やるんです、バンド好きなんです」って同じ立場でアプローチすることは難しい訳だから各々がそれぞれ手持ちのカードを最大限上手く使ったなというのが感じられて、V6にも勿論感動したし、1年越しでエイトへの愛もさらに深まった。
11月
全国懺悔ツアーの千秋楽。
前日19日17時過ぎにアメリカから帰ってきて24時間たらず絶賛時差ぼけの中現場へ。
2016年1週間に4公演(全て別の演目)入るとかそこそこスケジュール的に無茶したけど一番無茶だったのはこの日程かもしれない。
沖縄出張から戻ってきた2日後に札幌行く予定が遂行できてたらクレイジースケジュール1位タイだったんだけど。
時差ボケのなか現場に向かうクレイジーさはこれからも失わずにいきたい pic.twitter.com/usAykl0t3b
— よっし〜 (@h4d44) 2016年11月20日
千秋楽の東京公演は追加公演で、それ以外地方公演はすべて一般、チケットぴあだけだったんですが、東京公演は吉本のチケットシステム、チケットよしもとでの先行もありまして。
これは吉本復帰ある!って確信してたんだけど加藤浩次の言葉でそれを聞けたのは嬉しかったなあ。
福島公演の時とコントのオチが1つ変わってたのにびっくりした。
今回のライブはゆかりのある作家さんがそれぞれ書いているはずで、尚且つ平日はスッキリとレギュラーの収録、空いている土日でツアーを回っていた加藤さんがもっとよくしようとネタに修正を加える訳だからもうたまらん。
相方と舞台に立つことが目標じゃなくて、相方といっぱい笑いを取ることが目標だったってわかって嬉しかった。
- 50shades
新宿Faceがお芝居やコンサートに使われていることは知りつつも格闘技モードのFaceしか知らないのでFaceでお芝居やる時ってどんなんなのかなあと思ったのとジャニーズがR-15指定のお芝居ってどうなるんだろうという興味で参戦。ゲスくてえろーい笑い大好きだし。
こんな下ネタ、ゴールデンどころかテレ東の深夜帯でも流さないんじゃないかと思うほどの下ネタのオンパレード。でも文ちゃんのお顔がノーブルなのと女優さんが小柄で可憐で内容ドギツイのにどこか品が残る。新宿Faceでジャニーズがお芝居!?と思ったけど歌舞伎町の雑踏を抜けて会場へ向かって見る演目として最高だった。
12月
- クリパ
フォロワーさんにお誘いいただいた日に会議が入って死にそうになりながら改めてチケット探して2度目の松竹座へ。
ちなみに夏に松竹座入った時点でクリパにお誘いいただいていたんだけど当時の私、
「12月はエイトと丸かぶりだからまた松竹座お邪魔したいけど次は春っすかねえ〜」ってほざいてたんですよね。
何が春じゃ!秋に梅芸、冬に再びの松竹座決めてるじゃないか……
松竹座に向かうのは少しドキドキしている。夏と秋の丈くんはメインの4人に負けずとも劣らずのポジションをもらっていて、元々の括りとは違うから、元の括りに戻ったことを喜んでいるファンがいるのも知ってるし、丈くんにもっといい位置に立って欲しいと思ってる自分もいるし。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
夏のANOTHERはメインの龍太くんや流星くんよりセリフも見せ場も多かった。秋のジャニフワは大吾くんの映画仕事や流星くんの年齢の事情にせよ関西から博多座に出演する5人に選ばれて、梅芸に場所を移しても出番が削られることもなかった。屋良くんにつけてもらったFunky8という名前と仲間を大事にしていることは理解しつつも非公式ユニットでメインを支える縁の下の力持ちでいるくらいなら丈くんだけでもメインに食らいついてほしいって結構本気で思っていて、メインのバックで踊る丈くんをどう感じるのだろう、今のまま好きでいられるかなと少し不安だった。
あと、去年の自分に、「お前来年Jr.にハマるから防振10倍にしとけ!」って言いたい。ドームなら12倍でいいけど、帝劇日生松竹座12倍は逆に何も見えない。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
2017年、自担シアターコクーンで主演だし、10倍でよかったかもしれない……
一曲目のハピラキで丈くんを目で追いながら、「どうして私はこの子の担当を名乗らないんだろう」モードになりました。(夏にもサマステで「どうして瑞稀担を名乗らないのか」自問自答してた)
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
ステージのどこにいても君が一番だよと思い出したのでもう末期。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
10年後の今日の日もを歌う丈くんを見て、私はこの半年程度のお仕事しか見ていないけれども、この子は10年以上前からずっとここで歌い続けているのだなと思ったら本当に幸せになってくれないと困ると勝手に泣きそうだった。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
君がステージのどこにいても君を見つけるよ!例え君がステージを降りる選択をする日が来たとしても君が魅せてくれたキラキラをずっと大切にするよ(号泣)
お別れが言えないJr.を担当にするなんて絶対無理って思ってたんですけどデビューを願いつついつか来るかもしれないお別れも飲み込めたんで後はよこやまさんが絶対的1番なのに2番目の子を担当と呼んでいいのかというもう一つの自意識との戦いになったので掛け持ち宣言の日も近いと思います……
3階5列で勘違い甚だしいんだけども、目あって手振ってもらえたと思ってるんで(おめでたい脳みそ)
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
掛け持ちとして担当を名乗るか名乗らないか悩むのしんどいんで、これ以上推しを作らないように生きてるんですけど軽率に推しが増えそうなので助けてください。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月14日
掛け持ち問題完全解決してないのにさらに気になる子が増えて困ってます。晴ちゃんと奥村くんがきになる。
- エイタメ×5
本当は×6のはずだったのに……札幌、baby baby…亡霊になる。
10周年のニズムで象を聞いて、10周年新規は彼らのこれまでの10年はリアルタイムで見られなかったけどこれからの10年は好きでいられたらいいな、10年後に象、聴きたいなと思ったら2年で!?いいの!?喜んで聞くけど!!
なぐりガキBEATでよこやまさんがセンターになるところ何回見ても涙出る。好き。
よこやまさん食べちゃいたいくらい魅力的だった。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
あー!!!札幌でしかやらんかった曲ききたかったばかー!!!来年は前泊後泊してやんぞこらー!!!
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
ジャニワなるほど納得って感じ。嵐がジャニワやプレゾンを咀嚼するとジャポニズムになるし、エイトがジャニワやドリボを咀嚼するとあーなるんだなあって。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
オープニング見た感想は同人誌超えてくるのやめてくださいって感じだった
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
某曲演出と衣装にえ!?ってなったんだけど、よくよく双眼鏡覗くと衣装にも何らかのメッセージ性があるように思えてな。もう少し文字識別できるチャンスあるかな
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
すばるくんの衣装に歌や音楽の文字があって、よこやまさんの衣装は「役割を分担」って文字がデカデカとあって、よこやまさんには音楽関係のフレーズないのかよ!とツッコミ入れそうなりつつ防振で凝視したら「Singing a song」の文字も確認。今回のツアーは衣装は安田様プロデュースとのことですがこの曲も?気になっているので正解ください、やすくん。
後半、ライブハウス東京ドームへようこそって感じで多分そう言う音楽で育った人はヘドバンかましたくなるんじゃないかと。
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
東京ドームが帝劇で、東京ドームがライブハウスになる関ジャニ∞の振り幅最高
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
関ジャニ∞のいる世界に生きられる喜びを噛み締めている(五体投地)
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月15日
- ジャニアイ
『Jr.の現場は多ステしない』がマイルールで、自名義で1月公演を確保していたのでみじゅきくん早く見たいけども!!と思っていたところフォロワーさんにお誘いいただいて。
キスマイさん12月公演とえびちゃん1月公演をそれぞれ1公演ってカウントしてもいいよね?と自分に言い訳をして帝国劇場へ。
「あっれ〜Jr.いっぱい出てはしりょちゃんもいるのに瑞稀いないな〜」と思ってたら変面瑞稀くんでめっちゃびっくりした。
瑞稀いないからJr.色々見よーって思ってる場合じゃなかった…
1月公演はしっかり見届けます。
ちなみに、デビュー組ガチャがすごい当たりくじだった。
滝沢歌舞伎10周年メンバー滝様、北山くん、薮様。リアデラやばい
— よっし〜 (@h4d44) 2016年12月16日
- 極楽とんぼトークライブvol.0
2016年現場納め!
まさか、2016年の現場納めが極楽とんぼになるとは。
2016年始まった時に誰が想像した?
先日のめちゃイケで中居くんを巻き込んだ喧嘩コントがあって、「インスタグラムから頑張っていこう」と言った加藤浩次の発言があったけど実際にこのトークライブでも言っていた話。
次回開催は未定だけれども、「来月か再来月にでも」って言葉も聞けて大満足。
2017年はオタ活縮小モードにする予定なんだけれども極楽がトークライブやるなら定期的に通う……
そんなこんなで2016年現場まとめでした。
2016年まとめる前から今年の夏の予定いっぱい決まってすでにプチパニック。
どうなる2017年。